2011年

6月

01日

みんなで風来のシレン5を遊ぶオフ会

不思議のダンジョン 風来のシレン5~フォーチュンタワーと運命のダイス~(以下風来のシレン5)をみんなで持ち寄って、99階制覇に挑戦したり、あまり遊ばれていないであろう対戦モードを楽しんだり、あるいは、すれちがい通信で新種道具を交換したりと、風来のシレン5を楽しみつくすオフ会のお知らせです。オフ会中に、人生初のゲーム実況にも挑戦する予定です。現場にこれないよ、という方も、ゲーム実況の方にはぜひいらしてくださいませと、そんな感じでございます。

 

ちなみに、今回はなんと風来のシレン5のメーカーであるチュンソフト様にご協力いただくことができまして、いつもより豪華な内容になっております。チュンソフトファンの皆様、ご期待くださいませ。

 

さてさて、どこでやるの、いつやるの、というような詳細情報をお求めの方は、だーっとスクロールしていって「みんなで風来のシレン5を遊ぶオフ会 詳細」からご覧ください。どんな感じに楽しむのかしら、という方は、このまま順に企画背景からお話させていただきます。

 

 

みんなの力で24時間以内に99階制覇を目指す実況中継

&おにぎりと桃の差し入れ大募集!

このオフ会で大事なことは、まず24時間やっている、ということです。もちろん途中参加、途中退場ありですが、オフ会自体は24時間ぶっつづけで開催します。6月11日(土)17:00~12日(日)17:00というスケジュール。

 

そんなに長い間なにをするのかと申しますと、私、ゲームライターの田下広夢(たおり ひろむ)と申しますが、風来のシレン5の「原始に続く穴」99階を24時間以内に攻略するという企画に挑戦したいと思います。で、その様子を、ニコニコ生中継や、USTREAM、Twitterを通じて実況中継します。

 

ただし、残念ながら田下はあんまりシレンが上手じゃないです。あれです、下手の横好きという奴です。具体的には今一生懸命、仕事の合間を縫って練習しておりますが、原始に続く穴は39階が最高到達点です。1度50階に到達しないと99階にチャレンジできねーじゃねーか! という声が聞こえてきそうですが、はい、その通りでございます。(原始に続く穴というダンジョンは、50階に1度到達することで、次から99階に挑戦できるようになります。)

 

なんとか当日までに1度はまず50階到達をしておこうと思いますが、いずれにしろ、99階クリアできなさそうなことには変わりありません。(6月6日追記※50階制覇達成しました!)

 

そこでですね、ぜひともみなさんの力をお借りしたいんです。熟練風来人のみなさんには、ニコ生のコメントや、Twitterなどでリアルタイムに助言をいただいてですね、99階に導いていただきたい。また、いい装備が揃っているのにスカポンタンにも死んでしまう、なんてことが多々あるでしょうから、ぜひ救助もお願いしたい。もちろん、ただ、動画を楽しんでいただく、というだけでも結構です。そして、24時間以内に99階への到達を目指したいと、こういう次第でございます。

 

それとですね、今回のスタッフの方々と打ち合わせしてた時に、ヒドイ人がいましてね。「田下さん、シレンとおんなじように、おにぎりと桃だけでオフ会の間過ごしましょうよ」ですって! もう! なにそれ! 面白そう! というわけで、オフ会の間じゅう、おにぎりと桃関連の食べ物だけを食べて99階を目指すことにしています。なので、会場に来れる方には、おにぎり及び桃関連の差し入れも募集しています。何か楽しげなものをいただけましたら、Twitterなどで写真をUPしたいと思います。

 

 

99階一般チャレンジと、シレン5対戦会

風来のシレン5ディレクター チュンソフトの醍醐頼希氏もゲスト参戦!  

あんまり知られていませんが、実は対戦がすっごく燃えるんです!
あんまり知られていませんが、実は対戦がすっごく燃えるんです!

さて、99階チャレンジは田下だけの企画ではありません。おそらく熟練のシレンジャーの方の中には、クリアしろと言われたらスルッとクリアできちゃうような方々もいらっしゃると思います。そこで会場では、24時間以内に原始に続く穴の99階をクリアできる方のチャレンジを募集します。

 

見事クリアできた方の中から先着4名様に、チュンソフト様より、オリジナルグッズの「もざらしTシャツ」がプレゼントされます。

 

もちろん、クリアできるぜって方だけでなく、クリアはできないけどやってみたい方、あるいは全くの初心者の方の参加もお待ちしております。上手な人はさっさかクリアして、初心者さんに助言してあげたり、救助してあげたりしてくれると、楽しいんじゃないかなと思っております。

 

それからもう1つ、企画しているのが風来のシレン5対戦会です。シレン5って、対戦モードがあるんですよ。おそらく、あんまり遊んでいる人はいないんじゃないでしょうか。でもこれが、すごく面白いんです。知識、知恵、運、度胸、風来人としてのすべてが試されます。

 

これをですね、6月12日(日)の12:00くらいからまずみんなで練習会をして、どんなもんかしらと色々楽しんでですね、14:00から対戦会をしてみたいと思います。対戦会には風来のシレン5のディレクターである、チュンソフトの醍醐頼希氏をゲストとしておむかえしまして、一緒に戦ってもらっちゃった り、表彰してもらっちゃったりしようと思います。

 

優勝者には、チュンソフト様より、オリジナルグッズの「もざらしTシャツ」と「チンタラぬいぐるみ」がプレゼントされます。

 

もちろんその他、ただシレン好きで集まって、ダラダラおしゃべりしてみたい、すれちがい通信で新種道具を配りたいなど、なんでも大歓迎。いつもどおり、ゆるーくやります。

 

 

みんなで風来のシレン5を遊ぶオフ会 詳細

概要:みんなで集まってシレン5を楽しみつくすオフ会

 

原始に続く穴99階にチャレンジしたい、上手な人に教えて欲しい、対戦をしてみたい、すれちがい通信したい、死に方自慢がしたい、そんな風来人のみなさま、お待ちしております。

 

場所:自遊空間 BIGBOX高田馬場店

 

高田馬場の早稲田出入口を出てすぐのところ。BIGBOXの7階にあります。

 

 

日時:6月11日(土)17:00~12日(日)17:00の24時間

 

もちろん、途中参加、途中退場可です。土曜日の夕方から、夜までとか、夜から次の日の朝までとか。対戦会と対戦練習会だけ参加とか、自分のペースにあわせてご参加ください。

 

参加費:2,400円もしくは1,200円

 

参加費は、24時間にちなんで 2,400円のフリーパスと、それ以外の人が使う12時間フリーパス1,200円の2種類を用意しました。短時間の参加でも最低参加料金が1,200ということでよろしくお願いします。

 

フリーパスはオフ会 終了時まで有効で、お店の出入りも自由です。ご飯食べに行ったり、一度家に帰ったりもOK! 1,200円の方は、参加時間が12時間を超えると自動的に2,400円のフリーパスに移行します。

 

24時間フリーパス:2,400円

12時間フリーパス:1,200円

 

注意!会場の自遊空間BIGBOX高田馬場店をはじめて利用する方は、会員登録が必要です。入会の際には身分証(免許証・保険証・写真付きの学生証、パスポート等)をご提示ください。

 

注意!!18歳未満の方と高校生の方は、22時以降に参加することはできません。

 

持ち物:DS、シレン5、電源アダプタ 

 

長時間のプレイになる人も多いと思いますので、電源アダプタをお忘れなく。会場には電源タップをたくさんご用意しておきます。

 

シレン5を持っていない人へ:ソフトと本体を10セットずつご用意してます!

 

シレンシリーズは遊んでるけど5は持ってないとか、持ってたけど売っちゃったとか、興味はあるけど遊んだ事ないとか、とにかくシレン5は持ってないんだけど、オフ会には参加してみたいという人のために、ソフトと本体をセットで10台会場にご用意しました! なので、お気軽にご参加ください。

 

ちなみに、ソフトと本体10本があらかじめ会場にあるということは、すれちがい通信がしたい方! バッチシ確実にすれちがい通信できます!

 

 主にやること1 みんなの力で24時間以内に99階を目指す実況中継

 

ゲームライターの田下広夢がオフ会開催中に「原始に続く穴」99階制覇を目指し、その様子をニコニコ生中継、Twitterなどで実況中継します。

 

しかし、田下はまだまだ99階制覇する実力がございません! ニコニコ動画のコメントやTwitterなどで、99階に到達するためのアドバイスをお願いします! また、救助してくれる風来人も大歓迎です!

 

というわけで、会場では、実況中継ブースを設置しまして、プロジェクターでゲーム画面の映像などをスクリーンに表示し、公開生放送的な感じでやろうと思います。

 

ニコニコ動画の生中継は16:00スタート!

詳しくはこちらから。

 

おにぎり&桃の差し入れ大募集!

 

田下広夢は、オフ会中、シレンと同様におにぎりか桃関連のものしか食べずに99階を目指します。会場におにぎり、桃関連の差し入れを持ってきてくれる方を募集します!持ってきていただいたものは、Twitterなどを通じて紹介していこうと思います。

 

※会場の自遊空間BIGBOX高田馬場店は基本持ち込み禁止です。今回の企画の差し入れに関してのみ、特別に許可をいただいております。

 

主にやること2 24時間以内に99階制覇 一般挑戦者大募集!

 

当日会場にて、「原始に続く穴」99階制覇を目指してくれる参加者を募集します。見事制覇した方には、先着4名に、チュンソフト様よりオリジナルグッズ「もざらしTシャツ」がプレゼントされます。

 

猛者の風来人はもちろん、自信ないけどやってみたいという方も大歓迎! 上手な人に教わりながら、みんなで99階制覇を目指しましょう!

 

※24時間99階チャレンジは、安全面を考慮して参加人数を20名までとさせていただきます。確実に参加したい、という方は予約をオススメします。

 

主にやること3 風来のシレン5対戦会

 

プレイしたことが無いという人も多い風来のシレン5の対戦を、みんなでバッチリ楽しみ、最後は対戦会を行って優勝者を決定します。なかなか遊ぶ機会がないですから、ぜひみなさんご参加ください。大会優勝者には、チュンソフト様より、オリジナルグッズ「もざらしTシャツ」と「ちんたらぬいぐるみ」がプレゼントされます。

 

対戦練習会 12日(日)12:00~

対戦会    12日(日)14:00~

 

※どの対戦モードで対戦会を行うかは、当日会場にて発表します。

 

主にやること4 すれちがい通信で限定アイテム「おコンの杖」配信

 

会場ではすれちがい通信にて限定アイテムの「おコンの杖」を配信します。参加者のみなさんも、自慢の新種道具を持ってきて、すれちがい通信を楽しみましょう。もちろん、たいしたものはもっていけど、みんなのが欲しい、という方も大歓迎!

 

ゲスト チュンソフト 風来のシレン5ディレクター 醍醐頼希氏参戦!

 

醍醐氏は対戦会がはじまる12日(日)14:00からご参加いただいて、対戦や優勝者の表彰などをしていただく予定です。

 

参加方法:お店の受付で「シレンのオフ会です」と言ってください。

 

そうすると、お店の方が会場まで案内してくれます。当日は分かりやすく、受付の張り紙もしておこうと思います。

 

参加人数:会場に入れるだけ

 

大丈夫だとは思いますが、万が一入りきらない可能性もありますので、確実に参加したい方は予約をオススメします。

 

予約:メールにて予約受付:shiren-yoyaku@hotmail.co.jp

 

上記メールアドレスに、お名前(ハンドルネーム可)と電話番号(携帯可)を書いてメールをすれば、予約完了です。後ほど、お店から確認メールが届きます。(人力で確認してますので、確認メールが届くまで時間がかかることがあります。

 

Twitter実況:Twitter@TaoriHiromu ハッシュタグ #shirenoff

 

当日はハッシュタグを使ってTwitterで実況をしようと思います。なので、携帯電話とか、ノートPCとか、Twitterに書き込み、閲覧できるものを持ってくると楽しいかもです。

 

USTREAM、ニコ生実況:

 

USTREAMやニコ生実況についてはただいま調整中です。

枠など詳しいことわかり次第、このサイトや Twitter@TaoriHiromuで告知します。

 

おみやげ:AllAboutゲーム業界ニュースやこのサイトのイラストを描いていただいている橋本モチチさんのイラストカードを参加者全員に差し上げます。

 

主催:DSゲームカフェ、田下広夢

 

今回のオフ会は、ネットカフェにみんなでDSを持ち寄って遊べる場を作ろう、というプロジェクト、DSゲームカフェと田下広夢の共催で行います。

 

【関連サイト】

DSゲームカフェ :: DS Game Cafe

 

協力:チュンソフト様

 

チュンソフト様よりご協力いただいて、オフ会を開催しております。この場をかりまして、お礼申し上げます。

 

 

ゆったり、たっぷり、のーんびり

24時間、なんていうと大変そうと思うかもしれませんが、むしろいつもより、ゆったり、たっぷり、のーんびりで遊びたいと思います。シレンが好きな人達が集まって、シレンを遊んで、シレンの話をして、シレンを満喫する、そんなオフ会になればいいなと思っております。

 

当日会場にこられない方も、今回は実況中継放送をいたしますので、ぜひ、遠くから参加してください!というか、ほんと、よろしくお願いします、99階クリアにはみなさまのお力が必要です!

 

それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!