2009年

8月

25日

「ドラクエ9をつまらなくする方法」の反省会・反響編

というわけで、「ドラクエ9をつまらなくする方法」の反省会・後半です。これは、僕がAllAboutというWebメディアで書いた「ドラクエ9をつまらなくする方法」という記事について、書いた意図や、Webでの反応などを振り返るものです。前半は、記事がかかれたいきさつや記事の意図についてでした。まだ前半を読んでいないよ!という人は以下のリンクからどーぞ。

 

「ドラクエ9をつまらなくする方法」の反省会

 

 

今回はいよいよ、読んでくれた方々の反響について、やっていきたいと思うのですが、その前に、はじめての企画ということもありますので、いくつかご説明を。

 

まず、当然ですが、僕の記事に対して何か言ってくれた全ての声には反応できません。また、肯定的なものも、否定的なものも積極的に織り交ぜてご紹介しようと思ってはおりますが、決して公平に選んでいません。なにしろ記事を書いた本人が選んでいるので、できるのはせいぜい「公平なつもりで選ぶ」ぐらいなもんです。

 

それから、多分この手のことをすると、そのうち大人の事情とかで反応できないようなこともあるだろうし、僕の力量では返答できないような意見もでてくると思われますので、前もって言っておきます。お答えできない声はナチュラルにスルーさせていただきます。すいません、誰しも能力の限界というものはあるので。どうかお察しください。

 

それから、企画の性格上、若干のネタバレを含む場合があると思います。未クリアの方はお気をつけください。

 

ご意見をいただいたサイトに、参照元としてリンクを貼らせていただきましたが、リンク先でここの話題についてコメントするなどの行為はそれぞれのサイトの管理者様のご迷惑になることがありますので、どうかお控えください。

 

以上、ご理解いただきましたら、面白いご意見、強烈なご意見、嬉しかったご意見など、ご紹介していきたいと思います。引用部分赤文字で表記します。いきますよー!

 

まず、コアゲーマーが集う「ゲーム業界、ハードウェア@2ch掲示板」(以下ゲハ板)は、

 

■ソフト売上を見守るスレッドvol.4230■より


369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 19:38:53 ID:FL7emZHO0
ドラクエ9をつまらなくする方法
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090802A/index4.htm

 

(後略)

 

リンクを貼っていただきました。ありがとうございます。

 

383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 19:42:54 ID:89HMPRUO0
(中略)
>>369
俺はいままでのDQ楽しんできたけど、9は今までで1、2を争う位面白いと思うけどな
まあ8だけは面白くなかったんだが、8は中古買ってネットで攻略法も見ちまったからな…

 

僕も、今までのドラクエも、今回のドラクエも楽しめました。そういう人も当然いますよね。

 

389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 19:44:19 ID:PzEWS+r40
>>369
尼の☆1をソフトへの感想と受け取って分析しようと試みる人のなんと多いことかw

 

お祭り騒ぎをマジメに論じちゃいかんよ、という意見でしょうか。もしくは、ネガティブキャンペーンに反応しちゃって、的な。


397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 19:46:54 ID:ehwi9zID0
>>393
PlayStationシリーズのハードから
任天堂のハードに変わったことに対する一部ユーザーの反発

と一応この人も1で語ってるけどそこ強調するわけにはいかんのだろうな

 

いかんこともないです。今回の視点は別方面からの切り口だったというだけで。ただ、その手の話は、誰がなんでそういうことをしているか説得力をもって説明するのが難しそうではあります。

 

404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 19:48:18 ID:C21P2kJ50
>>394
>つまり、自分のプレイをいろんな人に見せびらかして
>遊べるような人は楽しいし
>1人でじっくり真剣に攻略しても
>それにはあまり応えてくれません。

しょっぱなからおかしいだろ
どんなドラクエ像だよw

 

そうですね、ここを抜き出すと、これドラクエか!?って感じですよね。ゲームとしてはありとしても、ドラクエでやる必要あるの?という意見の人もWeb上でチラチラ見かけました。

 

405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 19:48:33 ID:E7iqukLr0
>>394
ようはお前ら信仰心の強いキモヲタがギャーギャー騒いでも無意味なんだよって遠まわしに言ってるんだよ。
直接言ったらサイト潰されちゃうから配慮しつつさりげなく否定してるんだよw

 

あ、それはないです。今回のドラクエが方向転換したのであれば、そのフォローとして、伝統派ドラクエ的ゲームも出たらいいなあ、ぐらいに思ってます。

 

408 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 19:49:13 ID:pQ4P+8cS0
>>394
つまりは>>389のことだな。
まともな内容だけど、
ネットの酷い否定意見のナカには…ってトコを語って欲しかった。

 

ゲームの中身に厚く文章を割いたので、色んなレビューがあって、それぞれ違う質のレビューが混在になった状況や背景については、あまりお話できていませんでした。

 

431 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 19:53:27 ID:S3TwjQrH0
>>404
その今までの「ドラクエ像」とやらの固定観念を壊して新しい時代に突入してるって言いたいんでしょその人は。

 

はい、その通りです。ファンにとってそれが良いことか、悪いことかは別にして、新しい時代がきてるよーっ、ということは言いたかったことです。

 

474 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 20:03:29 ID:bdObrBzZ0
>>422
そうだが、今回は少しおかしいな
シングルプレイもやりこみも楽しんでいるプレイヤーはいるのに
そんなのつまらないですよ!と断言するのは

 

ごめんなさい、そこは僕の踏み込みの甘かったところです。この点についてズバッと書いてくれてる人がいるので、後でご紹介します。

 

つづいて、同じく2chのゲハ板から、


スクエニ和田社長「DQ9絶好調。尼レビューは売上に影響なし」2より

 

こちらからは、肯定的な意見をピックアップ。

 


612:名無しさん必死だな 2009/08/08(土) 05:43:47 v8sQGabk0
ドラクエ9をつまらなくする方法
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20A/

この人のコラムが結構納得できるものだった。
いや、本当にごっつい廃人は、全ての要素を網羅することに喜びを感じるんだろうけど。

 

リンク、ありがとうございます。全部網羅して、なおかつガッツポーズで面白かったー!というような人のお話も聞いてみたいものです。

 

706:名無しさん必死だな 2009/08/08(土) 06:35:10 b2o3eGPB0
ついでに書くと、俺も>>612は妥当な書き込みだと思う。

ぶっちゃけて言えば、人を選ぶドラクエ風RPGだろ。
そりゃシリーズとしてみたら☆1つもたくさんつくがな。

 

すがすがしいぶっちゃけ。そういう言い方もできます。ただ、むしろこれこそがドラクエだ!という人もいるんですよね。そこら辺は、ドラクエ観の違いでしょうか。

 

話がちょっとそれますが、色んな人がそれぞれドラクエ観を持ってるって、スゴイことですよね。

 

945:名無しさん必死だな 2009/08/08(土) 14:17:55 nttmZPAF0
>>612のコラムを参考にすると、
「受身なプレイスタイルの人間ほどつまらない」って感じだな

全部を網羅しなきゃ気がすまないから膨大な量にゲンナリ、ってのも
効率一辺倒でクリアを目指すだけってのも
一見積極的な様でいて、その実与えられたものを座して食らうを待つだけの、
情報の取捨選択に積極性のない実に受身な姿勢だ

 

なかなか厳格なゲーマー論。このカウンターとなる意見として、自分で面白くしようとしないと面白くならないなんて、そんなのゲームとして、娯楽としてどうなの!?というような人もいるようですよ。

 

お次は、個人サイトやブログで、長めの文章でご意見くださってる方々。

 

北へ。の国から:大都市のライトユーザー向け ドラクエ9についてより

 

(前略)


楽しいはずなのに何かモヤモヤしていた所、以下のコラムを読んで何となく理由が解りました。

ドラクエ9をつまらなくする方法

このコラムで言われていることを要約すると、こうなります。

「効率的にプレイしても、網羅的にプレイしても、共につまらない」
「どちらも適当につまみ食いしつつ、適当に遊ぶととても楽しい」


(中略)


これはつまり、ヘビーユーザー・ゲームマニアの遊び方は最初から対象にしてないと言えるわけです。クリアしてもクリアしても終わりのない宝の地図など、「極める」事を楽しむユーザーにはただの拷問ですし。
面白さに限りのある戦闘をレアドロップ目当てに繰り返すネトゲ構造は、ドラクエとは相性が良いとは言えないでしょう。

勿論、そもそもドラクエはライトユーザー向けだからこそ、生き延びてきたシリーズなわけです。
ですが、この構造は狙ってやったものかと考えると、ちょっと疑問を覚えるのも確か。


(中略)


なお、私自身はヘビーユーザーと自称してもいいと思っているのですが、不満を言いつつも楽しめてます。正直、ボロクソにけなす人の気持ちは解らないのですが、失望したという人の気持ちも理解できます。

やっぱり、ドラクエが毎回強く印象づけていた「完成度」が、今回なおざりにされている感じが強いんですよね。

 

楽しめたけど、なんとなくモヤモヤしたという、中間の印象を持った方の意見。僕が注目したいのは「完成度」の部分。

 

今回のドラクエはかなり新しいことにチャレンジしました。その結果、新しいことにチャレンジして、今までできてたことができなくなったり、チャレンジしたけれども上手くいかなかった部分もあった、そのように思います。

 

凡百のゲームに比べて完成度が低い、とは言えないと思いますが、ドラクエシリーズの「非常に高い完成度」を求めている方がガッカリした、というのはきっとあるんだと思います。裏を返せば、この方向を突き詰めていくなら、まだまだレベルアップする余地はあるよ、ということでもあります。

 

 

夢幻工房(むげんこうぼう) 2009年8月の雑記より


今回もかわいいイラストで超シビアなこと言い出した!

 

(中略)

俺にとってドラクエ9は、豪華な PSOのオフライン版であり、クリアしてエンディングを見るだけじゃない面白さがあると思うんだよね。
このあたり、ぶっちゃけ『ドラクエがそうなっていいものか?』って論点でなら酒でも飲みながら非常に盛り上がれる話だと思う。いわゆる通り一遍のストーリーをなぞるだけのRPGだったドラクエが、いきなりこんな進化を遂げれば誰だって驚くと思うから。

 

面白かったけど、ドラクエでそれやるのはどうだろうって話には一理あるよね、という意見。ドラクエ9の方向に比較的近いことを、FFはFFCCの方で展開してるんですよね。

 

 

ここら辺で、物凄く強烈な反対意見も。

 

HI-POSITION X DQⅨ擁護の記事にはもううんざりだ…より


AllAboutの記事で「ドラクエ9をつまらなくする方法」というのがあって読んでみた。
まぁ否定派の意見ももっともだが良くできたゲームだと言うような当たり障りのない記事なのだが…チョット読めばおかしいのがよく分かる。


(中略)


結局、自分の好みにキャラクターを育てたりする(いわゆるキャラクターメイキング)のが楽しいと言いたいのだろうが、自分好みのキャラクターを育てようとするとどうなるか全然分かってない。


1.変わった装備で身を固める
練金に必要なアイテムを集める必要性

必要な練金アイテムのためにひたすら同じ敵と戦い続けるハメに

結局単調な内容になってしまう

2.スキルで特徴を出す
スキルポイントを貯めるには経験値が必要

結局、経験値の高いメタル系モンスターと戦い続けるハメに

単調な作業の繰り返し以外の何様でもない

何処が面白いんだよソレ…。
自分の作ったオリジナルのキャラをお互いに見せびらかすのが楽しいって?
まぁそういうのは確かに楽しいよ?
でもソレまでの作業がその楽しみの足枷以外の何様でもないから批判されるんだろうに…。
その作業さえも楽しくて始めて名作なんだよ…。


(中略)

 

たとえコンセプトがありだとしても、今回のドラクエの作り方じゃ名作とは言えない、という主張。なかなか手厳しいところではありますが、ドラクエというゲームに対してユーザーが求めるレベルの高さが伺えます。

 

楽しめる方法も納得がいかないよ!ということでお怒りの声をいただいてしまいました。

 

こんだけネット上にユーザーの本音があふれてる時代に金貰って記事書く人間がフォローする必要性って既になくね?
信憑性ゼロだもん…。

 

僕の必要性は記事を読んでくれたみなさんが、さらにそれで盛り上がる、そんなところかもしれません。ネット上にユーザーの本音があふれているのはまさしくその通りで、貴重な情報がたくさんあります。なので、この企画でフォローしてみました。

 

 

もう1つ、反論意見を。この意見がとてもグレイトでした。これを紹介したいがためにこの企画をやってみたと言っても過言ではありません。

 

DQ9 つまらなくする方法じゃなくてつまらないと感じる層 - しんさんの出張所 はてな編より


納得するところもあるけど、おいらの意見とは最後のところがぜんぜん違う。

これ見るとまるでDQ9はマルチプレイやファッションを楽しまないとダメというふうに取れる。

ぜ ん ぜ ん 違 う 。

だっておいらはすれ違い通信こそしたけど、マルチプレイはしないし、ネットもアリーナがきたときの1度しかつないでいない。

DQシリーズで最高のカスタマイズができるDQ9は一人でやりこむ層にも強烈にアピールしてるよ。

つまり、マルチプレイやファッションを楽しむ層と、こつこつと数値をいじるのが楽しい昔からのゲーマー層(DQ3とかWIZ、ウルティマ、世界樹の迷宮とか幻霧ノ塔ト剣ノ掟とかPSOとかが好きな人たち)に非常に強くアピールしてるよ。ひたすらダンジョンクリアして新しいダンジョンがそのたびに追加されてより強い敵と戦えるようになるという。


(中略)

 

ずばり、おっしゃる通りです。そう、1人で遊んでも楽しいんですよ。先に紹介した方でも近いことを指摘されてた方がいました。「ゲームをいじるのが好き」な人なら、かなり楽しめると思います。マルチプレイ云々というのは、その、いじった結果を他の誰かと共有するとさらに楽しいよ、という話です。

 

大変ありがたいことに、読者の方々の中にはそこら辺のニュアンスを自分のゲームプレイ体験から補完して読んでくださった方もいたようです。

 

しかし、確かにあの記事は最後のところで、「群像の時代」を強調するあまり、1人ぼっちじゃ楽しくない、という風に読めます。この部分に僕自身が意図しないミスリードがありました。大変失礼いたしました。甘かったー、無念でございます。

 


シナリオも最後につながる部分は急ぎ足過ぎてダメだったけど、各町で起きるミニシナリオってシリーズでもトップレベルの出来だと思うけどなぁ。黒騎士とか船もらえる町のエピソードで何も思わない人ってあんまりいないと思うし。


(後略)

 

個別のシナリオが「キてた」ことについても、この方触れています。彫刻家の山の話とかスゴイですよね。個人的にはすごく好きなんですが、ここら辺のシナリオの「キ」具合も、万人が遊ぶドラクエとしては賛否両論分かれるかもしれません。

 

 

最後に、「ドラクエ9をつまらなくする方法」ではなく、「ドラクエ9をつまらなくする方法の反省会」に反応してご意見をくれた方。これは僕にとって、とても嬉しいご意見でした。

 

明日は明日の風が吹くより


 私が「ドラクエ9をつまらなくする方法」を読んで思ったのは、つまらなくする方法だけではなくて面白くする方法も書いてあって良いなぁという事。そして面白い・つまらないは人によって違うから、あくまでも書き手の価値観における面白い・つまらないであって、人ごとに違うだろうなという事。


(中略)


という事で、私にとってこの手の記事は「その人の目線」による内容であって、後はその判断ポイントが分かれば、自分ならどうかと考えて判断出来るので、非常に好きだという事。レビューも何故そうなのかが書かれていると、非常に参考になってありがたいなぁ。

 ゲームだけではなく、漫画でも同じ。ネット論やコラムのような物でも同じ。その人の価値観で書かれていて、それを読んだ私が更に考えて判断出来るという事が好き。だからネットから離れられない……(笑)。

 

そのように記事を読んでいただければ、本望でございます。前回お話した狙いの1つ、判断基準の1つになる記事を提供する、という部分にジャストミートです。判断基準の1つ、この1つというのがミソでして、僕の記事は当たり前ですが絶対的な基準を打ち出し得るものではなく、今回ご紹介したようなたくさんの意見のうちの1つです。

 

ただ、僕がなんとかかんとか頑張って、みなさんが反応するに足るような熱量をもった記事を書くことができれば、こうやってゲームに対する色んな人の声が出てきて、またさらに、それに反応する人達もきっといて、そういうことはゲーム業界を面白楽しくすることに役立つのではないかと、これは結構真剣に思っていたりします。

 

以上、反省会でしたー!

 

というわけで、こんな感じで今回の反省会はお開きでございます。いつも脳内でやってることを、文字にしてみると、リアルに反省会になりました、僕にとって。

 

いやあ、本当に色んな人がいて、色んな意見があります。みんなゲームが好きなんですよ、きっと。僕も好きです。

 

前回の反省会前半時点で、このサイトとしてはかなりたくさんのアクセスをいただけました。楽しんでいただけてる雰囲気を感じましたら、また、他の記事でもやってみようかなどと考えております。

 

それでは、またの機会にお会いしましょう!

 

 

おまけのお知らせ

 

・・・と綺麗に終わらせようと思っていたのですが。ちょっと「おまけ」のお知らせ。

前回、「ドラクエ9をつまらなくする方法」の反省会の前編をUPしたところ、局所にて、非常に楽しい反応をしていただいた方々がいました。あんまり面白かったので、その方達にまとめてコメントをつける「おまけ」をやりたいと思います。

 

次回!「ドラクエ9をつまらなくする方法」の反省会のおまけ!お楽しみに!