2014年

2月

04日

24時間ボードゲームが遊べる場所を拡大&人狼イベントのお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「すごろくゲームスポット」と人狼イベントのお知らせです。人狼イベントについて詳しく知りたい方は、スクロールしていって「田下広夢が行く 人狼伝道の旅」のところをご覧ください。

 

高円寺にあるゲーム専門店「すごろくや」さんと協力して、ネットカフェに20種類以上のボードゲームを用意、24時間ボードゲームを遊べる場所を作りましょうという「すごろくゲームスポット」、僕も企画段階から関わってやっているプロジェクトです。

 

【関連サイト】

すごろくゲームスポット(公式サイト)

 

いつでも気軽にボードゲームを遊べる場所を作りたい、ボードゲームを遊ぶ人を増やしたいということで、2013年の4月に都内2店舗で立ち上げたんですけど、これが実は結構好評でして、かなりの人に使って貰っています。ボードゲームを持ち込んで使っている場合にはこちらは計測できないんですけど、お店でボードゲームを借りて使っている人の数だけでも、十分お店にボードゲームを置く価値がある、という状況でした。

 

というわけで、今度はそれをさらに5店舗に拡大してやることになりましたよー、というお知らせです。ちなみに、最初に始めた店舗のうち、「ワイプ立川北口駅前店」に関してはお店自体が閉店してしまったので、2店舗スタートから、1店舗減って、4店舗増やして、合計5店舗です。拡大の経緯なんかもお話したいと思います。

 

それから、拡大オープンに伴って、人狼イベントをやろうと思っています。それぞれのお店に僕が行きまして、人狼を遊んだことがない人でも楽しく遊べる人狼イベントをやろうと思っております。久々、関西にもいきますよーっ。

 

 

全国にボードゲームができる場所があったらいいなあ、という野望

 

自由空間前橋国領店。冬はこたつでのんびり、4人ゆったりな個室もあります。
自由空間前橋国領店。冬はこたつでのんびり、4人ゆったりな個室もあります。

まずは、拡大したお店について。クリックすると「すごろくゲームスポット」公式サイトの店舗ページに飛びます。利用料金とか置いてあるボードゲームとかはそちらで確認してくださいね。

 

東京
・自遊空間 BIGBOX 高田馬場店
・アイ・カフェAKIBAPLACE店
 
兵庫
・ワイプ阪急伊丹駅前店

群馬
・自遊空間 前橋国領店
 
茨城
ビッグベンカフェ日立店(2月中旬スタート予定)
 

アイ。カフェAKIBAPLACE。シアタールームは最大8名入れます。
アイ。カフェAKIBAPLACE。シアタールームは最大8名入れます。

なんでこの5店舗かというお話を折角なのでしたいと思います。そもそも、各店舗にはそれぞれ事情があるわけで、僕らが勝手に決めてどんなお店でも自由自在にやれるわけじゃありません。一緒にやってくれるパートナー探しというところから始まっています。

 

その上で、今回試したいことが2つありまして。1つは都内で複数やった時に売り上げがどうなるのか。ネットカフェの常識だと、駅が1つ違えば商圏は違うんで すよ。でも、ボードゲームを遊ぶ人はわざわざ遠いところに訪れているかもしれません。というと、都内2店舗目を出したときにお客さんの動きがどうなるのか を知りたいというのが1つ。

 

それから、関西圏で試していないので、普通に関西圏での反応を知りたいので兵庫に1つ。

 

さらに、都市中心部の駅前店舗じゃなくて、郊外型路面店で試したい、というのがあります。というのも、ネットカフェって都市中心部の駅前店と、郊外型の路面店では広さや設備が全然違うんですよ。

 

今回やっている「自遊空間 BIGBOX 高田馬場店」なんかは、東京の駅前店舗にもかかわらず広くて個室もたくさんありますが、そういうお店が都内にたくさんあるかというと、そうでもない。

 

ところが、郊外の路面店だと広くて個室もばっちりあってボードゲームやりやすそうなお店っていうのは結構あるんですね。それこそ、今回やるお店の中でも群馬にある「自遊空間 前橋国領店」なんて行ったらびっくりしますよ。まあ、きれいで広くて、仰天します。

 

ただ、ボードゲーマーの絶対数は都市部に多いと思うんですね。そこで、郊外でどのくらい遊んでもらえるか、というのをテストしたいというのが2つ目です。郊外のお店は、ブースで1人でマンガとネット、みたいな使い方じゃなくて、レジャーちっくに家族でネットカフェ、なんて使い方もあるので、それこそこれまで遊んだことない人にも遊んでもらえたら最高だなあ、なんてことも思うわけです。

 

このテストがうまくいけば、当然さらに色んな地域に拡大してくことが考えられるわけです。全国色んなところにボードゲームが気軽に遊べる場所があれば…なんて素敵じゃないですか。もちろんまだまだなんですけど、そんなことを夢見つつ一歩一歩やっていきたいと思っております。

 

 

ゲームライター田下広夢が行く人狼伝道の旅

というわけで、5か所拡大を祝して、その5か所を回って人狼やボードゲームが遊べるイベントをやってこようと思います!旅だーっ!

 

メインは、「人狼」です。僕はここ1年かなり人狼をプレイヤーとしても、ゲームマスターとしても遊んでまして、月1のペースで人狼イベントを主催していますし、レベルファイブのイシイジロウさんが主催されているゲームクリエイター人狼なんていうのにも参加させていただいております。

 

【関連記事】

「犯人はこの中にいる!」なゲーム 人狼(AllAboutゲーム業界ニュース)
人狼の失敗しない嘘のつき方 初級編(AllAboutゲーム業界ニュース)
人狼の失敗しない嘘のつき方 上級編(AllAboutゲーム業界ニュース)

 

テレビ番組になったり、インターネットで話題になったり、遊ぶ人は増えていると思いますけど、まだまだ、テレビで見たけどやったことはない、とか、やってみたいけど人が集められない、とか、ルールを知らないから不安、とか、そういう人はいるんじゃないかと思います。

 

なので、僕が5か所に出向きまして、ルールを知らない方には懇切丁寧説明をして、プレイする時のコツなんかもお話して、人狼に慣れているような方にも初心者に分かりやすく遊びましょうなんて空気づくりもしながら、誰でも気軽に参加できる人狼イベントをやりたいと思います。

 

もちろん、僕と人狼で勝負したい、なんて腕に覚えありの方もお待ちしてますよっ!

 

また、人狼は途中でどんどん脱落するゲームですから、脱落した方はお店に設置してあるボードゲームで遊べるようにしたいと思います。

 

開催概要

主にやること

人狼をやります。詳しいルールは当日発表、初心者の方には詳しい説明も行います。4時間で3戦を予定。その他、人狼を途中で脱落した人は、ゴキブリポーカー、ワンナイト人狼など、すごろくゲームスポットのボードゲームも楽しんでいただけます。
 
開催日時・料金
 
東京
 
自遊空間 BIGBX高田馬場店

住所:東京都新宿区高田馬場 1-35-3 ビックボックス高田馬場
2月15日(土)13:00~17:00
参加費:1500円(入会金無料)
予約電話番号:03-5291-4323
 
 
アイ・カフェAKIBAPLACE
3月中旬開催予定
 
兵庫
 
ワイプ阪急伊丹駅前店
2月22(土)13:00~17:00
参加費:2,000円
入会金:200(店舗を初めて利用される方)
予約電話番号:072-771-7688
 
群馬
 
自遊空間 前橋国領店
3月8日(土)13:00~17:00
参加費:1,500(入会金無料)
予約電話番号:027-260-1002
 
茨城
 
ビッグベンカフェ日立店
3月中旬開催予定
 
 
参加方法:当日会場店舗カウンターにて「人狼イベントです」とお申し出ください。会場にご案内します。
 
持ち物:初めて会場店舗を利用される方は会員登録の為、免許証、パスポートなどの身分証をお持ちください。
 

予約:各店舗に電話で「人狼イベントの予約です」とお申し付けください。

予約なしでも参加できますが、参加者多数の場合、入場を制限する場合がございます。不安な方は、予約をおすすめしています。

人狼とボードゲームを伝えるために旅します!

 

というわけで、すごろくゲームスポットをたくさん利用していただくための景気づけで、人狼やボードゲームの面白さを伝える旅をしてきます。これまで色んなゲームのイベントをしてきましたが、いつもいうことは同じです。

 

初心者大歓迎、初めての人でも安心して楽しめるように頑張りますので、ぜひお気軽におこしください!

 

毎週金曜夜19:00より、ワイプ代々木北口駅前店にて、みんなでゲームを持ち寄って遊べるゲームサロン的場所「代々木ゲームルーム」やってます。詳しくはこちら