2012年

2月

04日

みんなでマリオカート7を遊ぶオフ会

ニンテンドー3DSのマリオカート7をみんなで集まって遊びますよーという、オフ会のお知らせです。まずは企画の背景なんかからお話していきますけど、いつどこでやるの? みたいな詳細が知りたい方はざーっとスクロールして「みんなでマリオカート7を遊ぶオフ会 詳細」のところからご覧下さい。

 

 

みんなでワイワイ遊ぶ8人対戦の面白さときたら

僕は昨年「みんなでニンテンドー3DSを遊ぶオフ会」と題しまして、全国8カ所を回って3DSのオフ会をしていました。で、その時に時間が余ると必ずやっていたのが、マリオカートDSでした。本体さえあればソフト1本で8人まで一緒に遊べるんで、すごく便利だったんですね。で、それがまあ、本当に面白くて、何ならマリオカートをみんなで遊ぶのが1番ってくらい楽しかったんです。

 

みんな、例えば2人とか、3人対戦はしたことがある人はいましたし、オンラインでWiiのマリオカートWiiがかなり大勢で対戦できましたから、それで多人数対戦をしたことがあるという人もいましたが、実際に8人以上が集まっての対戦というのを経験した人はほとんどいませんでした。

 

2人でやったって、3人でやったって、マリオカートの対戦なんて面白いに決まってます。しかしもう8人でやると大盛り上がりです。緑甲羅の行方に一喜一憂し、ボム兵を一発後ろに放り投げるだけで大騒ぎ、スターをとれば大興奮し、調子に乗って落っこちればみんなが笑います。

 

 

チーム戦が面白いの、知ってました?

 

そしてさらに面白いのがチーム戦です。4対4のチームにわかれて、個人の順位につくポイントの合計でチーム同士が争います。これをやると勝負のカギを握るのは実は上手い人とは限らないのがまた面白い。何しろマリオカートで強力なアイテムを握る可能性が高いのは断然ビリに近い人達ですから。1位と2位がデッドヒート、しかし1位振り切って勝負あったかと思ったところにビリを走っていた小学生がトゲゾー甲羅をぶっ放して大逆転なんて、本当にありましたからね。すんごい盛り上がり方します。

 

まあでも、8人も人数そろえて遊ぶなんてなかなか簡単にはできませんよね。というわけで今回は、みんなで思いっきりマリオカートを楽しみつくそうと、そういう趣旨のオフ会をすることにしました。

 

 

DSゲームカフェと共催 新宿&市川の2ヶ所同時開催

  イ ンターネットカフェでニンテンドーゾーンを使って情報配信をしたり、DSや3DSのACアダプタの貸出をしたり、ゲームオフ会の受け入れ店舗を設置したり して、ゲームユーザーが快適にゲームを遊べる空間をネットカフェに作ろうという、DSゲームカフェというプロジェクトがありまして、今回はそのDSゲーム カフェとの共同企画ということになります。

 

【関連サイト】

DSゲームカフェ公式サイト

DSゲームカフェ「みんなでマリオカート7を遊ぶオフ会」告知ページ

 

ちなみに僕自身もDSゲームカフェのスタッフでもあったりしますが、オフ会の時だけ、僕個人とDSゲームカフェの共催という関係でやらせていただいてます。僕自身は一昨年の秋ぐらいから、ゲームをみんなで遊ぶ場を作りたいということでオフ会をやりはじめていまして、DSゲームカフェ側としては、オフ会のイベントなんかを通じてゲームを遊ぶ場としてのネットカフェの認知を進めていきたいと、こう考えているわけでございます。

 

場所は、東京の新宿と、千葉の市川の2ヶ所同時開催。新宿は僕が運営しますが、千葉の方もDSゲームカフェスタッフさんが運営を行います。もちろん、ただ同時開催するだけじゃなくて、東京VS千葉みたいなこともしようと思ってます。

 

 

みんなでマリオカート7を遊ぶオフ会 詳細

日時:2月25日(土)13:00~17:00

 

 

場 所:

東京 まんがねっとラウム 新宿本店 (地図)

千葉 ワイプ 市川北口駅前店 (地図)

 

 

主 催:DSゲームカフェと田下広夢による共催

 

インターネットカフェにDSや3DSを遊ぶ

ゲームユーザーのための場所をつくろうというプロジェクト、

「DSゲームカフェ」と共同開催です。


DSゲームカフェ公式サイトでの

「みんなでマリオカート7を遊ぶオフ会」告知

 

 

主にやること:最初はグループをわけてフリー対戦。途中でチームをシャッフルしながらまずはとにかくワイワイ遊びたいと思います。

 

途中から、グランプリということで、チーム戦、それから個人戦、最後にWiFiを使って東京の成績優秀者と千葉の成績優秀者で戦う東京VS千葉をやりたいなと思っております。成績優秀者にはささやかな賞品などもご用意いたします。

 

用意できればプロジェクターとスクリーンを設置して、WiFi対戦の様子は会場にいるみんなで観戦したら面白いかなと。スクリーンでのゲーム観戦は盛り上がるんですよ、これが。

 

 

参加費:

東京 まんがネットラウム 新宿本店 1080円

千葉 ワイプ 市川北口駅前店 予約1,000円 当日1,200円

 

各店舗をはじめて利用する方は入会費が必要になります。

 

 

持ち物:ニンテンドー3DS本体、

マリオカート7(ソフトは無くても参加できます)、ACアダプター 

 

マリオカート7はダウンロードプレイができますので、

ソフトがない人でも本体さえ持ってくれば参加可です。

 

※各店舗をはじめて利用する方は、入会手続きの際に

身分証が必要となります。

 

 

参加方法:受付にて「マリオカート7のオフ会です」とお申し出ください。

 

お店の人が会場に案内してくれます。

 

 

おみやげ:橋本モチチイラストカード

 

このサイトや、僕が連載しているAllAboutゲーム業界ニュースでイラストを描いていただいている橋本モチチさんのイラストカードを来場者全員にプレゼントします。

 

 

Twitter:実況 @TaoriHiromu ハッシュタグ #マリカ7オフ

毎回やっておりますが、Twitterにて実況しようと思います。

↓ちなみに、これまでのオフ会のTwitter実況はこんな感じ

 

Togetter-「全国縦断!みんなでニンテンドー3DSを遊ぶオフ会」京都編

 

 

希望者にいつの間に交換日記で招待状

 

ニンテンドーeショップでダウンロードできる無料ソフトに

いつの間に交換日記というのがあるんですが、

今回、これを使って希望者に招待状を配ってみたいと思います。

ちなみに招待状はAllAboutゲーム業界ニュースや

このサイトでイラストを描いていただいている

橋本モチチさんの絵が入る予定です。お楽しみに!

 

希望者は、このサイトの問い合わせページのフォームか、

もしくはTwitterの僕アカウント(@TaoriHiromu)へダイレクトメッセージで、

 

「いつの間に交換日記希望」と明記して、

フレンドコードと3DS上でのハンドルネームを送ってください。

フレンド登録の申請をした上、こちらから返信でフレンドコードを送ります。

 

登録していただいた方には、今後も継続的にいつの間に交換日記で、

オフ会情報なんかを送らせていただこうと思ってます。

今回はいけないんだけど、今後オフ会情報とかほしいから、

という人も、登録希望していただいて結構です。

 

フレンドコードの登録上限が100人なので、一応、限定100名までです。

 

もちろん、いつの間に交換日記の招待状がなくても

参加には全く問題はありません。

 

 

上手な人も、下手な人も、ワイワイ遊ぶよ!

僕のオフ会に来たことある人は知っていると思いますが、マリオカートをやると、僕が一番はしゃぎます。いっつもそうですが、うまいとかヘタとかじゃなくて、みんなでワイワイやる楽しいオフ会にしたいと思っています。初めての方も、ゆるーくやりますので、気軽に参加してください。

 

それでは、お待ちしております。

クリックして、FacebookやTwitterでシェア