2011年

12月

01日

みんなでモンハン3Gの狩猟解禁を祝うオフ会

モンスターハンター3G発売記念ということで、発売日にみんなで集まって、一斉にモンスターハンター3Gをスタート、ちょっと遊んだらいきなりマルチプレイまでやっちゃおうと、そういうオフ会のご案内です。例によって企画背景なんかからご説明しますので、日時とか、何やるのとか、詳しいことが知りたい人はダーッとスクロールして「みんなでモンハン3G狩猟解禁を祝うオフ会 詳細」を御覧ください

 

 

とりあえずマルチプレイをしてみよう

初めてモンハン買う時にまず考えることって、一緒に遊ぶ友達いるかな、だと思うんですね。やっぱり一緒に遊べる人がいた方が断然楽しいですから。で、その次に考えるのって、最初にマルチプレイをする時のこと。これが結構緊張する人いると思うんです。武器がどうだろうとか、持ってないといけないアイテムがとか、迷惑かけないように、とか。

そういうのをいっぺんに解消するにはどうしたらいいだろう、ということで、いっそもう発売日にいきなり集まってみんなでせーので遊びはじめちゃえばいいや、と。本来、モンハンって最初キャラメイクして、で、地味なクエストからスタート、ボチボチアイテムやらなんやら揃ってきてからマルチプレイって感じだと思うんですけど、そういうのも含めて、みんなよく分かってないうちに、ワイワイ言いながらやったら結構楽しいんじゃないかと。アイテム何を持ってないとか、いい防具が揃ってないとか、そういうの心配する間もなく、まずはとにかく勢いでマルチプレイして楽しんじゃおうと、そういうオフ会でございます。

 

 

初心者熱烈大歓迎!ゆるーく遊びます

初めて3DSにモンハンがということで、これを期に始める人もボチボチいるのかなと思ってます。そういう人が、あんまり難しいこと考えずに参加できるオフ会にしたいと思います。いつも通り、ゆるーく楽しみます。失敗しても、分かってなくても、オールオッケーで。むしろカオスを楽しむぐらいが丁度いいんじゃないかと思います。熟練ハンターの方は優しく教えてあげる教官をお願いいたします。

 

 

京都&東京 同時開催! 京都モンハン倶楽部×田下広夢

今回は東京と京都の2ヶ所で同時開催します。両会場を相互にオンライン中継して狩猟解禁を一緒に祝ってみたいと思います。京都には京都モンハン倶楽部という、ゲームオフ会サークルを立ち上げる方がいらっしゃいまして、こちらの方が現場を回して、参加者のみなさんをお迎えして、マルチプレイの組み合わせなんかのセッティングをしてくださいます。

 

【関連サイト】
京都モンハン倶楽部

 

 

みんなでモンハン3G狩猟解禁を祝うオフ会 詳細

日時:12月10日(土)13:00~17:00

場所:

東京 アイ・カフェAKIBAPLACE店地図

京都 サイバック京都河原町店地図

主にやること:モンスターハンター3Gをみんなで一斉にはじめます。適当なところで4人ないし3人1組になってマルチプレイ。途中で組み合わせのシャッフルなんかもしたいと思います。

ち物:ニンテンドー3DS、モンスターハンター3G、ACアダプタ

 

※重要 会場はインターネットカフェです。入店には会員登録が必要なので初めてお店を利用する人は免許証、パスポート、保険証などの身分証をご用意ください。

本体、モンハン3Gに加えて、長時間のプレイですのでACアダプタも是非持ってきてください。みんなでせーのではじめますので、そういうセレモニー的な感じを楽しみたい方は封を開けずにお持ちいただくことを推奨します。

参加費:東京1,380円 京都1,000円

 

初めてお店を利用する方は入会金が必要になります。東京350円、京都300円。

 

参加方法:当日店舗カウンターにて「モンハンのオフ会です」とお店の方に言ってください。

 

会場となっているスペースに案内してもらえます。

キングサイズコンテスト:当日状況を見て、可能だったら、狩ったモンスターの大きさを競うキングサイズコンテストをやろうかと思います。

クエストを指定して、倒したモンスターの大きさを競い、一番大きなモンスターを狩った人が優勝、というコンテストです。最初の方に出てくるクエストで適当なものがあって、足並みが揃いそうなら、ということで当日に空気をみながらやりたいと思います。一応、ささやかな賞品をご用意する予定です。

おみやげ:橋本モチチイラストカード

 

このサイトや、僕が連載しているAllAboutゲーム業界ニュースでイラストを描いていただいている橋本モチチさんのイラストカードを来場者全員にプレゼントします。

Twitter:実況 @TaoriHiromu ハッシュタグ #モンハン3Gオフ

Twitterにて実況しようと思います。ちなみに、京都モンハン倶楽部さんのアカウントは@KyotoMH3Gclubですので、こちらもぜひチェックしてみてください。

 

 

せーので遊んだら楽しいかと思って

今回は、みんなで「せーの」でゲームを始めるっていうのをやってみたいなと思って企画しました。そういう風にはじめたら、それだけでなんか楽しいんじゃないかと思って。そのまま勢いでマルチプレイまで楽しんだら、ばっちり遊びこんだ後にマルチプレイする時には味わえない面白さみたいなのがあるかなあと思ってます。モンハン3G発売!ワッショイ!みたいなノリで楽しく遊んでくれるみなさんを、お待ちしております。