「結チャンネル人狼2周年記念特番」解説 これが名物悪女村

イトキチ村2周年おめでとー! わー! わー! というわけで、先日のイトキチ村2周年記念放送の振り返り記事となります。ネタバレ全開でお送りしておりますので、まだ観ていないよと言う方は先に動画の方をご視聴ください。

 

【関連動画】

結チャンネル人狼2周年記念特番【後半戦】(結チャンネル)

 

早速参りましょう! アンケートで1番多かったのは3戦目なんですが、どうしても、どうしても書きたくて2戦目の分も書いちゃいました。なので今回2試合分です! まずはアンケート最多の3戦目からいきましょう!

 

3戦目 1日目 いぶきの反省

1日目、まずはムラタさん、続いて結さんと2人続けて占い師カミングアウトです。2人でたところで、一斉に結果を出しましょうと初美メアリ(以下メアリ)さんが提案し、せーので結果を出しますが、結さんは結果を出さずに撤回、代わりに僕が結果を出してカミングアウトするという複雑な形になりました。ムラタさんは安西さんに村人判定、ぼくはなな湖さんに村人判定。

 

なな湖さん、2人に村人判定をもらって「俺白すぎっ!」と言います。よーすぴさんに「そろそろキープだぞ」と言われ「本命かもと怪しがれ!」と叫びますが、本命なんですね。大変良い茶番でした。ほぼ白の状態で、実はピンチでしたね。

 

さてさて。狂人をやる時、みなさんは何を考えてプレイしますでしょうか? 狼を見つけて、そこに村人判定を出し、狼を守りながら、でも自分は処刑される方向にもっていって…とゲームをコントロールする方法を考えますでしょうか?

 

実は僕はあまりそういうことを考えていません。狂人でも真を取りに行って、なおかつ、自分が真だった時に狼であると推理した人を処刑しに行きます。それじゃあ、狼を処刑しちゃうじゃんと思うかもしれませんが、僕の推理がそんなにバンバン当たるわけはありませんし、なおかつ、前提条件が僕を真と置いた時に狼になる人なので、推理が自然とずれていきます。その2つのずれで、村の推理もずらしていく、というのが僕の基本スタイルです。なんなら1回ぐらい狼誤爆しても、それで真をとってしまえば、ラストウルフを守りやすくなるので意外と戦えるものです。

 

しかし、例外があります。明らかに狼だとはっきりわかってしまう場合があるんですね。その時は、守ります。しかし、きちんと狼を守っている時の方が村人には嘘がばれやすかったりもします。今回はまさしくそんな例外でした。

 

というわけで、今回も狂人ですけど真がとれるタイミングを狙っていこうということで、2人カミングアウトの後、同時に結果をだすところで挟まりにいきました。狂人であればご主人様を殺す順番のカミングアウトですし、万が一仲間とバッティングすることを考えるとやりにくいタイミングです。

 

その後ちょっと遅れて、いぶきさんがカミングアウトします。いぶきさんの村人判定は僕と同じなな湖さんでした。放送の後、二次会に行くタクシーでいぶきさんと一緒だったんですが、この時のことをいぶきさんは大変に反省していました。あれは、いぶきさんが、出るべきか、待つべきか迷って、変なタイミングで出てしまいましたし、そのせいであわてていました。大変に中途半端なカミングアウトでしたね。

 

しかし、いぶきさんが反省していたのは、中途半端なカミングアウトによって信用を失ったことではありません。中途半端なカミングアウトで信用を得たことに対して反省をしていました。

 

実際、いぶきさんの中途半端なカミングアウトをみて、齊藤(以下よーすぴ)さんや安西さんは、人狼だったらそんなことをしないと投票時に言っていました。僕はと言うと、その中途半端なカミングアウトがまさしくおっちょこちょいの真占い師だと思ったので、ムラタさんを狼、いぶきさんを真占い師と見ていました。自分を真とおいた場合には、いぶきさんが僕の白先に村人判定を重ねていることから狂人の可能性が低いと言えるので、いぶきさんに投票します。

 

投票は、いぶきさん5票、ムラタさん5票、そして僕が3票ということでいぶきさんとムラタさんの決選投票になります。そして、決選投票でムラタさんが処刑されます。実はこの試合は、ここで狼の敗北がほぼほぼ決まっています。というのも、いぶきさんは本当票も決選投票も5票入っているんですが、この内訳が同じ人で、山口(以下えりりん)さん、テラゾーさん、そして人狼のメアリさん、人狼のにどみさん、狂人占いの僕となっています。

 

そうすると、いぶきさんから見て、対抗の僕を除いて自分に入れてきた4人を占えば2分の1の確率で狼にあたるわけです。いぶきさんが色々裏を読んで複雑に考えてくれればまだまだチャンスがありますが、素直に考えると、狼は占われる可能性が非常に高くなります。

 

ここがこの試合最大の勝負所で、僕はこの時、「僕を真と見ている人はいぶきさんに投票してください」ぐらい言っていぶきさん処刑を促すべきでしたが、そこまで試合の流れを読めてはいなかったというのが正直なところです。

 

 

3戦目 2日目 勝負師メアリ

安西さんが襲撃にあいます。メアリさんが開幕霊媒師カミングアウト。しかし、メアリさんは人狼です。人狼は前日にライン切りできていないので、いぶきさんが真占い師だった場合は自分が占われている可能性が高いと踏んで勝負に出ました。いぶきさんに占われていて、狼だと言われてから出たのでは真を勝ち取るのが困難になるので、速攻ででたわけです。

 

にどみさんの方が占われていた場合はいぶきさん視点全露出で大変危険ですが、それでも、1日目でライン切りできずに人狼が処刑された時点で人狼側は追い込まれているので、ここを勝負所と見たメアリさんの判断は、クレバーかつ度胸もあって素晴らしいと思います。このプレイ、実は簡単にできるものではないです。僕が初日に勝負所を逃していたのとは対照的に、メアリさんの勝負勘は見事です。

 

占い結果は、僕がテラゾーさんに村人判定、いぶきさんがメアリさんに狼判定。メアリさんの霊媒結果はムラタさんに村人判定。案の定、いぶきさんがメアリさんを占っていましたね。

 

3人がそれぞれ推理を展開した後、土井(以下どいどい)さんが急にカミングアウト。ここで狼陣営の形成が悪くなります。初日からいぶきさんの動きを追うと、まず、偽物であればわざわざ出る必要もない場面で中途半端に出てきます。なおかつ、僕が村人判定をしたなな湖さんに村人判定を重ねて狂人としては不自然です。その後さらに霊媒師カミングアウトをしたメアリさんに狼判定です。もしいぶきさんが狼であれば、占い師が3人カミングアウトして、あの時点でほぼ確定で本物と思われていたメアリさんに狼判定を出すのは自殺行為です。

 

とすると、いぶきさんの行動が不可解で意味が分かりません。そこにどいどいさんが現れて自分が本物の霊媒師だと宣言すると、いぶきさんを初日に出遅れた真占い師と考えればすべてのつじつまが一気にあいます。これを覆すのは相当難しいですね。メアリさんのプレイは本当に素晴らしかったのですが、裏目に出てしまいました。

 

試合終了後、いぶきさんが反省していたという話をしましたが、占い師カミングアウトが出遅れたこと、そして1人しか出ていない霊媒師に狼判定を出したことのコンボが、非常に強かったわけです。本物じゃないとあまりに不可解な動きですからね。しかし、メアリさんへの占いはともかく初日の出遅れはいぶきさんが狙った動きではありません。

 

こういうコントロールされていない強さをいぶきさん自身が許容していないということなんですね。なので、今度は狼の時もわざと遅れてカミングアウトするといいよ、というと、いぶきさんは「そうします!」と力強く答えてました。僕はアクシデントも含めて人狼だと思うので結果オーライでよいと思うのですが、いぶきさんは真面目ですね。次対戦するのがとても楽しみです。

 

ここでニコニコのコメントから霊媒ローラーの意見が結構出てますね。僕は試合中もローラーを否定していますが、これは狂人という立場から言ったわけではありません。13人の悪女村でローラーは非常に危険です。13人で、2回処刑と2回襲撃があり、その中に人狼陣営が含まれてなく、かつ悪女が含まれていると、5人がいなくなって村人の人数が8人、うち4人が人狼陣営になりパワープレイが成立します。つまり、村人は間違えていい処刑は1回だけなんです。2回失敗したらほぼ負けです。

 

もし、ムラタさんが真占い師だった場合は、ローラーをして真霊媒師を処刑した時点で、村の負けがほぼ決定します。

 

もう1つ、コメントで僕が悩んでいる、というものがありますね。確かに悩んでるんですが、これはメアリさんとどいどいさんどっちが狼か悩んでいるわけではありません。メアリさんが狼、どいどいさんが真霊媒師と確信しているんですが、何しろどいどいさんを処刑できるイメージが全くわきませんでした。どんな理屈をこねくりまわしたら、いぶきさんとどいどいさんのコンビを崩せるかと必死に考えてましたが、これがまあ全く思いつきませんでしたね。

 

投票はえりりんが強烈にメアリさんを支持してるんですが、他の方がメアリさんに投票。僕はどいどいさんに投票を入れて、一応いぶきさんのは狂誤爆じゃないよアピール。本筋と関係ないですが、この時僕なな湖さんのことをにどみさんって言っちゃってますね。なな湖さんごめんなさい!

 

この試合、えりりんは終始推理をミスってるんですが、僕はこれを下手だからだとは思いませんでした。当たった外れたで判断すると、人狼の実力は分からないと思っていますし、面白いことを見逃すことがあると思っています。

 

えりりんが大外しているのは何故なのか、何を意味しているのか。つまりこれは、えりりん人狼の世界観では、いかにも中途半端に遅れてでてきて、しかも1人しかいない霊媒師に黒を出すような偽物が普通に存在するということです。僕は、えりりんは相当厄介なプレイヤーと試合を重ねてきているし、おそらくはご本人も、相当ややこしい人狼をする人だろうなとこの時思いました。えりりんの人狼は、3試合とも、肉を切らせて骨を断つ、そんな人狼でしたね。修羅ですよ、修羅、修羅の国の人です。

 

処刑は当然メアリさんとなります。

 

 

3戦目 3日目 にどみを守れ

さあ、3日目です。襲撃されたのは、なな湖さんとテラゾーさん。にどみさんがテラゾーさんを襲撃したら本命のなな湖さんがついてきたという形なんですが、これは痛恨のミスでした。というのも、テラゾーさんはいぶきさんの狼候補の1人ですからね。これでいぶきさんの狼候補はえりりんかにどみさんの2人に絞られて、にどみさん自分で追い込まれにいっちゃいましたね。しかも、運悪く悪女陣営を当ててしまったので、村人は狼さえ処刑すれば勝ちという状況も整ってしまいました。

 

占い結果は僕もいぶきさんもえりりん白、どいどいさんの霊媒結果はメアリさん狼でした。いぶきさんは初日自分に入れてきた相手で占ってないのはもうにどみさんしかいません。一方僕も、ほぼほぼにどみさんがラストウルフと思っているので、何とかここは助けないといけないんですが、あまりに苦しい状況でした。

 

昨日メアリさんを処刑したということは、村人はいぶきさんを真とおいているということです。ここで僕がにどみさんを守るとおそらく逆効果で、にどみさん狼、田下狂人が分かりやすくなるだけなので、いったんにどみさん処刑を提案します。その後、投票になって、推理はにどみさんだけど、逆があった場合に危険なので、占い師と占い師の勝負に誘導する、というのがギリギリ僕のできるにどみさんを守る策でした。いかにも苦しいんですが、これぐらいしか僕には打てる手が思いつきませんでした。

 

相当苦しいんですが、結さんだけはなんとかだまくらかせまして、僕に入れてもらいました。えりりんと青木さんは、占い師のどちらも信じられずにどいどいさんに、いぶきさんとよーすぴさんはにどみさんに、にどみさんとどいどいさんは入れあう形で、にどみさんとどいどいさんの決選投票に持ち込まれました。

 

しかし、状況が整理できて、なおかつ覚悟も決まっているどいどいさんは真っ白でした。議論ではにどみさん狼説を言いながら、結局投票では僕がにどみさんに入れていないということも、きちんと説明していましたね。青山さんとえりりんもにどみさん投票に鞍替えし、にどみさんが処刑されます。この時点で人狼3人が処刑されて、悪女陣営も襲撃されているので、村人陣営の勝利です。

 

いぶきさんは、自分の思った通りのカミングアウトができなかったことで、逆に真をとってしまったことを反省していましたが、人狼ゲーム的には、人狼側にもいぶきさんが真だとあれでばれたので、実は状況はイーブンだったと思います。だからこそ、人狼側は初日に全力でいぶきさん処刑に挑み、そして処刑できなかったことで相当に苦しい状況に陥りました。あそこが間違いなく勝負所でした。

 

その後は、メアリさんが奮闘しましたが、パッションを取り戻したいぶきさん、冷静などいどいさんが非常に力強いふるまいで場を制圧していきました。お見事だったと思います、太刀打ちできませんでした。

 

 

打ち上げ 深夜の悪女たち

……さてさて。その後深夜の打ち上げで、僕は安西さんといぶきさんと一緒にテーブルを囲んでいました。この3人の組み合わせ、分かりますか? 2戦目の悪女陣営3人です。3人で話していると、実はあそこはああだったよね、そうそう、だからこうして、と話が出る出る。間違いなく2戦目こそ、悪女村の、悪女村たる、悪女村でしかありえない展開でした。悪女の意図が分からないと、なんでそうなるのかわけが分からないという場面のある試合でした。これは記事にしないわけにいかないよね、と3人で確認し、その場で結さんに「やっぱ2戦目も書くねー」と告げたのでした。

 

というわけで、2戦目のふりかえりもいってみましょう! 2戦目の方が、僕から見えていた情報量が圧倒的に多いので、すごく、すごーく長くなります。3戦目の振り返りよりも長いですが、ご愛敬ということでお許しください!

 

【関連動画】

結チャンネル人狼2周年記念特番【ゲスト:青木瑠璃子、齊藤陽介P、山口女流棋士】

 

 

2戦目 前夜 だって、安西さんだもの

目を開けると、そこには安西さんの笑顔が。毎月観ている方は知っていると思いますが、実は先月もイトキチ村は悪女村でした。そして、その時も僕は悪女から選ばれていました。その時の悪女はみいこさんだったので、こいつは怪しい臭いがプンプンすると思いまして、みいこさんを試すために、深夜他のメンバーが目をつぶっているなか、みいこさんだけに対して狼騙りをしていました。ガオーのポーズ。詳しく知りたい方は動画も振り返り記事も残っているのでこちらをご覧ください。

 

【関連】

#24「夏休みだよ!悪女村スペシャル」第3戦目前編(結チャンネル)

 

『結チャンネル人狼 #24「夏休みだよ!悪女村スペシャル』解説 妄想人狼狂のハイパーモード(田下広夢の記事にはできない。)

 

しかし、今回は違います。だって今回は安西さんだもの。アンザイサンダモノ!

 

僕と安西さんはどちらもイシイジロウさんが主宰するゲームクリエイター人狼会の古くからのメンバーで、もう何度も何度も、文字通り数えきれないくらい一緒に人狼をしています。安西さんには僕の運営するゲームイベント「ゲームルーム」の人狼にも参加していただいたことがあります。また、今年開催した闘会議2018では、レトロゲームエリアで僕がMCをしていた番組にも出演していただきました。

 

何がいいたいかというと、僕はとにかく安西さん大好きっ子だということです。以前、イトキチ村で、好みの異性のタイプを聞かれた時に、全然しゃべらなくて何考えているか分からないような人、というようなことを言って、そういう人は人狼やらないねと言われたことがありますが、そういう人で人狼をやっているのが安西さんなんです。そして安西さんは全然しゃべらないんですが、頭で考えていることはほぼメチャクチャなんです。僕は頭の中だけメチャクチャなこと考えている物静かな人が好きなんです!!!!

 

だから安西さんから選ばれた時に、これはもう運命だと、絶対自分が本命だと思いました。なので、自分の役職が霊媒師であることを正直に安西さんに明かしました。オバケのポーズです。

 

ちなみに、あとで安西さんに僕を選んだ理由を聞いてみたところ、1戦目で僕が安西さんを疑って初日に処刑にもちこんで、天国でも試合後でもふたりでわちゃわちゃと罵りあったので「これで2人が恋人同士というのは1番あり得ない選択に見えるだろう」ということでした。愛で選ぼうよ、愛で!

 

 

2戦目 1日目 人狼のおいしい展開

初日、占い師が次々にCOします、ムラタさん、なな湖さん、次いでえりりん。僕はここで霊媒師を出すべきかどうか、悪女村なので判断に迷うという話をしていますが、これは人狼にたいする自分は霊媒師じゃないよアピールですね。

 

占い師が一斉に初日から知っている村人を明かすと、ムラタさんはいぶきさんが村人、なな湖さんは僕を村人、えりりんはどいどいさんを村人と判定しています。いぶきさんが人狼なので、ムラタさんは狂人、そしてえりりんが人狼なので、なな湖さんが真占い師ということが、人狼側からはまるわかりになります。

 

この時いぶきさんが非常に険しい顔をしていたので、僕が突っ込みます。この時僕、ぶち当ててるんですね。いぶきさんは恋敵かつ人狼です。この時いぶきさんは何を考えてこんな厳しい顔をしていたのか。恋人陣営は村人判定をもらうと噛まれやすくなるので嫌がりますが、いぶきさんは人狼なのでそれには当たりません。あとから伺ったんですが、ここのいぶきさんの思考はなかなか面白いですよ。

 

人狼である自分に村人判定をもらったので、ムラタさんが狂人とわかり、えりりんは人狼仲間なので、なな湖さんが真占い師確定。とすると、今夜はなな湖さん襲撃となる可能性が高いです。なな湖さん襲撃により、村人が初日の占い結果からなな湖さん真占い師が人狼に透けたと考えれば、ムラタさんに村人判定をもらっている自分が怪しい位置になる。ただの人狼であればそれも展開の1つとして許容できるが、自分が本命だった場合には、それがすなわち自分と安西さんの負けに直結する。

 

というわけで、非常に険しい顔をしていたわけです。いいですね、とてもいいです。大変に素晴らしいと思います、こういう人とやる人狼は楽しいのです。顔に出てしまっていたのはミスと言えばミスなんですが、上手な人のミスです。先まで読めている人のミスです。しかし村人は、険しい顔に気がついた僕も含めて、このいぶきさんの複雑な思考までは読むことができていません。

 

この後、占い師を処刑するか、グレーを処刑するかで議論になります。僕はこの時、ひたすらグレー処刑を勧めます。グレー処刑は悪女に不利な戦術なんですが、悪女に不利な戦術を推すことで、悪女陣営じゃないことを狼にアピールしています。

 

逆に占い師から処刑したいといっているのは、テラゾーさん、安西さん、よーすぴさんです。これは実は結構重要な情報だったりします。結局占い師を処刑したい人がそれほどいなかったので、グレーから処刑ということで、メアリさんが事前投票を提案します。

 

結さんはそれまでの議論で、動きが鈍かったことが原因で4票集まります。投票時に結さんが明かすんですが、2戦目が始まるタイミングで、本来非公開なはずなのに、テロップで役職が公開されてしまい、そのトラブルで試合没収の判断をします。運営の責任者としてこれを大変に気にしていたんですね。2周年記念、しかも公式放送、おそらくこの時点で1万を超える視聴者数、そこでの事故と没収試合。背筋が凍る思いでしょう。この後、天国ルームで結さんに大丈夫、どんまいとコメントをかけてくれたみなさん、本当にありがとうございます。そのコメントが、間違いなく結さんを救っていると思います。

 

僕はこれが頭にこびりついてしまうことが痛いほどわかります。結さんはゲームに持ち込まないようにしていたはずですが、しかし周りの出演者は様子がおかしいことを見逃しません。迷った末、黙っている方が逆にゲームに与える影響が大きいと判断して投票時に白状します。

 

昼議論に戻りましょう。仮投票で4票も集まる結さんは逆に人狼っぽくないとメアリさんが言います。間髪いれずにいぶきさんが「人狼っぽくないし、悪女陣営っぽくない!」と発言。これは結さんに4票集まっているからではなく、結さんが安西さんを指しているからだと思われます。いぶきさんは恋敵を噛む気マンマンなので、それを円滑に進めるため、人狼仲間に、結さんは噛まなくていいねとアピールしているわけです。

 

さて、投票です。村人は情報が少なく結構難しい投票のはずです。

 

投票時、安西さんが票を集めますね。悪女的にはとてもよろしくないんですが、処刑されなければ噛まれにくい位置にも行けます。

 

安西さんは投票時、占い師ではムラタさんを信じると言っていますね。ムラタさんの白先はいぶきさんなので、結果的にいぶきさんを村人だといって守る発言です。ちなみに、試合が終わった後いぶきさんに、安西さんがいぶきさんを守る発言をしていたので恋敵か疑わなかったか、というようなことを言われましたが、僕は全くそんなこと考えてませんでした。いぶきさんが険しい顔をしていた時に指摘したのも、単に村人としてのふるまいで、恋敵を探していたわけではありませんでした。

 

恋敵のことを考える必要があるのは、自分がキープの時だけです。自分がキープかもしれないと思えば、恋敵を処刑もしくは襲撃に追い込むことで、その確認ができます。僕は自分が本命に決まっていると思っていたので、恋敵なんて眼中にないのです、所詮キープなのですから。

 

僕が思っていたのは、安西さんとの関係を作らずに処刑から逃す方法で、票が集まっている結さんを処刑することで安全を図ろうと考えていました。

 

えりりんが鋭いですね。白をもらっているのに悩んでいるから悪女陣営じゃないか、と突っ込んできました。そう、悪女陣営です。ただし、この場面で悩んでいること自体は、むしろ村人の動きとして正しいので、あまり気にしていませんでした。実際僕は悩んでいるわけではなく、悩んでいる体なだけでした。何しろ、僕は人狼が吊れても村人が吊れても、どちらでもいいのです。

 

メアリさんと結さんで決選投票となりますが、結さんが処刑されます。しかしこれはどちらも村人陣営です。初日人狼は、狂人把握、真占い師把握、さらにグレーの村人処刑と、大変美味しい展開でした。

 

 

2戦目 2日目 論理的な狂人と殺意の人狼

襲撃されたのはなな湖さんでしたね。騎士には誰が真占い師か分からず、人狼には分かっているので、噛み時でした。

 

占い結果は、ムラタさんがよーすぴさんを狼判定、えりりんが安西さんを村人判定。ムラタさんは当然、狼判定がでたよーすぴさんの処刑を提案します。しかも、霊媒カミングアウトをさせないままで、と言います。

 

ムラタさんからすると、自分が狂人なのでなな湖さんが襲撃された時点でなな湖さん真占い師、そして対抗のえりりんが狼であることに気がつきます。そこで、よーすぴさんに狼だしをして、よーすぴさんを処刑して結果を見ようという話が通れば、その夜に狼は霊媒を狙って襲撃するチャンスが1度あり、霊媒が噛めればよし、霊媒が生き残って、よーすぴさんに村人判定が出ても、自分が処刑されるということで、どっちに転んでもオッケーという状況を作ろうとしていました。流石はムラタさん、ロジカルな狂人ですねえ。

 

この時、よーすぴさん、えりりん、テラゾーさんはちょっと変なこと言ってますね。よーすぴさんは、ムラタさんに白判定が出たらえりりんが狼確定するんだから、ムラタさんは自分よりもえりりんを処刑しようとするべきだ、と言っています。ムラタさんは、自分に白判定が出た場合、えりりん狼は確定するものの、村人がよーすぴさんを処刑するかどうかの判断材料にならないから、霊媒が生き残っているうちによーすぴさんを処刑して欲しいと言っていたわけで、話がかみ合ってませんでしたね。よーすぴさんは村人なんですが、少しヒートアップしていたかもしれません。しかしその分、パッションは伝わりました。

 

えりりんは、そのかみ合っていないよーすぴさんが正しいと言っていたので、やはりちょっとおかしい。

 

テラゾーさんはなな湖さんを真占い師と見て、おそらく初日に村人判定されたどいどいさんかいぶきさんの中に狼がいたから噛まれたのだろう、と推理します。昼議論でどいどいさんが、自分かいぶきさんの中に狼がいると発言したことから、どいどいさんが村人らしく見えるので、そのどいどいさんに村人判定を出したえりりんを真寄りにみて、いぶきさんに村人判定を出したムラタさんに投票するとしています。

 

これ、論理おかしいんですね。気がつきましたかね。ムラタさんが狼で、いぶきさんが狼なら、狼陣営は、なな湖さんとえりりんのどちらが真か区別がつきません。いぶきさんが狼の時、ムラタさんが狂人で、えりりんが狼の場合に、残るなな湖さんが真占い師だと断定できます。ですから、どいどいさんを村人、いぶきさんを人狼とみた場合、えりりんに投票するのが正しいんです。テラゾーさんは狼なので、基本的にムラタさんに投票したい、その結論から辻褄を合わせようとした結果なんだと思います。

 

結構狼陣営が尻尾を出しているんですが、しかし所詮は人狼と狂人の対決です。しかも、ムラタさんがよーすぴさんに黒出しをしたせいで、ムラタさんはよーすぴさんから1票もらえます。よーすぴさんと人狼陣営からあわせて4票がムラタさんの固定票、さらに3票がムラタさんに入ります。1つは、メアリさん、えりりんが狼の可能性が高いとしつつ、しかし一応真占い師の可能性もあるとして、ムラタさんに投票。もう1つがどいどいさんで、これは微妙な投票でした。どいどいさんの立場だと、なな湖さんを真占い師と見た時は、いぶきさんが狼の可能性が高く、ムラタさんが狂人、えりりんが狼です。が、ここはムラタさんに入れてしまいます。最後ににどみさんが、直感でムラタさんの方が偽者として、ムラタさんに入れます。

 

実際に対峙したことが無い人はなかなか分からないと思うんですが、えりりんは圧がものすごいです。僕も圧がきついタイプのプレイヤーだとは思いますが、その僕がきついと思うくらい、圧がきつい。プレッシャーをかけようと思って圧をかけているというより、勝負に対する真剣な思いが強くて、人狼だろうが村人だろうが推理があっていようが間違っていようが、鋭い眼光が突き刺さりそうになります。いや、あれは圧というようなものではないかもしれません。少なくとも僕や、あるいは圧が強いでおなじみの人狼プレイヤー江原さんが持っている雰囲気とは異質なもの。殺気と言った方が近いかもしれません。先ほども言いましたが、えりりんの人狼は肉を切らせて骨を断つ人狼なのです。殺るか殺られるか、太刀は受けるがとどめを刺さねば刺し返す、そんな雰囲気が充満して漏れ出しているのです。

 

なので、彼女の殺気にのまれた人もいるかなと思います。人狼でこれなら将棋だとどうなっちゃうんだろうと、震えますね。僕が投票する時、挙動はえりりんの方が本物に見えるけど論理的には狼の可能性が高い、というようなことを言っていますが、正確に言うと「ものすごい殺気にすくみそうになるが、論理的には狼の可能性が高い」ですね。

 

この日の投票も、安西さんはいぶきさんが人狼だったら透けている狂人のムラタさんに投票するのはおかしい、といって、いぶきさんを庇う発言でえりりんに投票します。いぶきさんが人狼でなな湖さんが真占い師なら、えりりんが人狼なので、いぶきさんがムラタさんに投票するのはおかしくないのですが、完全にいぶきさんを守りに行ってますね。いぶきさんからすれば、多少論理がおかしいのに強引に守っているぐらいの方が、自分が本命だと思えるかもしれません。

 

 

2戦目 3日目 悪女陣営の霊媒師は強いんです

よーすぴさんが襲撃されます。よーすぴさんはムラタさんが狼判定を出していたので、ムラタさんが破綻することになります。これは本来なら意味不明な噛み先ですが、極めて合理的で納得できる理由があります。放送時に分かった人、いましたかね?

 

よーすぴさん襲撃を決めたのはいぶきさんです。いぶきさんからすると、よーすぴさんはどうしても噛んでおきたいのです。なぜなら恋敵の可能性が高いからです。まず第1に、これは放送で僕が説明していますが、よーすぴさんは初日グレー吊りを嫌がり、占い師吊りを強く推した人物でした。初日にグレー吊りを拒否した人物は、よーすぴさん、安西さん、テラゾーさん。安西さんは悪女で、テラゾーさんは狼ですから、ほら、よーすぴさんしか残っていないんですね。

 

そしてもう1点、よーすぴさんはスクウェア・エニックスの取締役で安西さんの上司に相当する人です。安西さんが悪女であると知っているいぶきさんからすると、スクウェア・エニックスのつながりがあるよーすぴさんが恋敵の可能性は十二分にあると思えます。そこでいぶきさんは、自分の恋敵候補を潰すためだけによーすぴさんを強引に噛みにいったんです。これで朝を迎えて、安西さんが道連れになっていないことを確認し、よしよし、自分が本命の可能性が高まったぞと思ってたわけです。人狼仲間に悪女陣営だとばれそうな強引な手ですが、それでも恋敵を潰そうとしてたんですね。おお、こわいこわい。

 

この後、霊媒師を募りますが、霊媒師は出てきません。当然です、僕ですからね。そしてえりりんの占い結果はにどみさん狼でした。

 

この展開に大喜びしていた人物が1人いました。僕です。なぜなら僕は霊媒師でしたから、結さんが人狼でないことを知っています。ムラタさんが人狼でないことも分かりました。ですから、えりりんが狼確定、えりりんが狼判定を出していることからにどみさんはほぼ村人確定。今日まで人狼を1人も処刑できておらず、なおかつ今日も確実に村人の人間が処刑候補で、、このことに村人は気がついていない。にどみさんを処刑し、翌日さらに1人村人を処刑すればそこでゲームセット、これはかなり角度の高い勝ち筋があります! 行けますよ、アンザイサンイケマスヨ!

 

さて、この日の議論のポイントはえりりんの正体です。安西さんがいかにも盤面を整理する感じで、なな湖さんが真占い師か狂人、ムラタさんが狂人か人狼であることから、えりりんは真占い師か人狼しかないと言いますが、これは嘘ですね。ムラタさん人狼、なな湖さん真占い師、えりりん狂人は、論理的には成立します。

 

しかし、村人はえりりんを直感的に真占い師か人狼だと思っていた人が多いため、そこに突っ込む人がいませんでしたね。えりりんが狂人だとすると、ムラタさん狼、なな湖さん真占い師で、初日にえりりんが村人判定したどいどいさんが狼で真占い師が透けたという展開が濃厚なんですが、どいどいさんのふるまいが極めて村人らしかったのでそのストーリーを追っている人がいませんでした。

 

さらにここで僕はどうしてもにどみさんを処刑したいので、ムラタさんで1人、人狼陣営が処刑できただけなので、もう1人人狼を処刑できる、と言っていますが、これも正確ではありません。悪女陣営、かなり勝利が見えているのでもっともらしくいい加減なことを言って村を誘導しようとしています。

 

しかしですね、じゃあ村人が冷静に把握できているかというと、そんなこともないんです。メアリさんが人狼が本命に落ちている場合は人狼を処刑すると危ない、とも言っていますが、これがまた正しくありません。

 

なんだい、正確なことを言っている人間はいないのかというと、いないんです。いないんですよ、難しいんです、これは本当に難しい。難しい上に悪女村は経験を重ねている人が少ないので、いつもの人狼のような計算があまりできません。悪女算とでも言えばいいんですかね。見てる方も、把握するのは結構大変だったかもしれません。ここで正確な盤面を整理をしておこうと思います。複雑ですが、頑張ってみましょう。

 

悪女村は最初から村人は非常に不利な状況です。3戦目の振り返りでお話した通り、2回間処刑を間違えただけで、村人は吊り縄が足りなくなってほぼ負けの状況になります。

 

負けパターンを拾っていきましょう。

 

結さんが村人で、かつ、えりりんが真占い師だった場合、えりりんを処刑すると、村人は悪女と人狼の両陣営を駆逐する吊り縄が足りなくなりますので、勝ち筋がほぼなくなります。

 

また、結さんが村人、えりりんが人狼の時に、にどみさんを処刑すると、やはり村人を2人処刑したしまったことで吊り縄が足りなくなって村人はほぼ負けです。僕がイメージしていたのは、このルートで人狼が村を滅ぼし、かつ、僕と安西さんが生き残るストーリーです。にどみさんを処刑し、翌日誰か村人を処刑できれば達成です。えりりんが人狼であるとはっきり分かっているので、相当実現可能性が高いと考えていました。

 

そして、結さんが人狼で、ムラタさんも人狼で、えりりんが真占い師の場合、にどみさんを処刑すると、3人狼処刑して悪女陣営が生き延びるのでやはり村人の負けです。メアリさんや青木さんが、人狼の中に本命がいる場合に人狼を処刑すると負けてしまうのではと危惧していましたが、これは逆で、本命が人狼だった場合は、人狼3人を処刑できれば、同時に悪女陣営も駆逐したということで村人の勝利です。悪女陣営の勝利条件は「悪女と本命が両方生き残ること」なので、本命がラストウルフで、本命処刑と同時に試合終了となれば、人狼陣営、悪女陣営双方の負けで、村人陣営勝利となります。

 

さて、この日は結局のところえりりんかにどみさんのどちらを処刑するか決断しなければいけないわけですが、人狼の推理に悪女算を加えて誰を処刑すればいいかということを考えると、村人にはほとんど答えが見えません。複雑な悪女算に加えて、極めて面倒なことに霊媒結果を全部伏せられているのです。

 

一方、悪女側は、悪女算が容易である上に霊媒結果まで持って、占い師の内訳、悪女の位置までまで丸わかり、この日の投票に必要な情報すべてをもって圧倒的優位にいました。

 

この日の投票は非常に興味深いですよ。いぶきさんとテラゾーさんの狼2人が両方とも、えりりんに投票しています。この後の3戦目でテラゾーさんは、悪女村の狼はライン切りしやすいということを言っていますが、悪女を倒せないまま勝ってしまう展開を予防しつつ、ライン切りもできるということで、えりりんに入れるのは人狼によってきわめてリスクの低い投票なのです。

 

ここに、メアリさんがえりりんに投票。なな湖さん真占い師、ムラタさん狂人、いぶきさんが狂人から村人判定をもらった人狼、そしてえりりんが人狼という推理です。メアリさんの人狼推理はバッチリあっています。悪女算を試みてみますが、聡明なメアリさんをしても、把握できていませんでしたね。ただし、えりりんが人狼だと推理した場合、最大でも人狼は2人しか処刑できず、なおかつ最低でも狂人を含めた人狼陣営が2人いなくなっているため、村の勝ち筋が残ります。というわけで、悪女算について把握はできていませんでしたが、結果的にメアリさん大正解です。村人でここにたどり着いているのはメアリさんだけ、誇っていいと思います。

 

青木さんは悪女算が難しくて分からないけど、えりりんとにどみさんで、より悪女の可能性があるのはにどみさんと言う理由でにどみさんに投票。確かに、カミングアウトしているえりりんが悪女陣営の可能性は低いでしょう。さらに、どいどいさんは、えりりん真でにどみさん人狼の可能性があるとして、にどみさんに投票。

 

さらに、僕と安西さんの2票がにどみさんへ加わります。安西さんはほぼえりりん人狼を確信してにどみさんに入れていたでしょう。僕に至ってはもう確実にえりりん人狼なので、えりりんの占いを頼りに村を滅ぼす気満々でにどみさんに投票しました。

 

人狼が人狼に投票し、村人は村人に投票するという逆転が起こる中、悪女が村を滅ぼす思惑で、にどみさんは処刑されてしまいました。

 

僕も安西さんも、これは勝ったと確信していました。僕は投票時、よーすぴさんの不可解な襲撃について、よーすぴさんとムラタさんが悪女本命で、人狼の襲撃は護衛成功で防がれたという論を言います。これは本当はほとんどありえなく、よーすぴさんとムラタさんが恋仲であれば、ムラタさんがよーすぴさんに狼判定を出すわけがないからです。しかし、この論が正しいかどうかではなく、悪女がどこにいるか考える姿勢を狼に見せることが僕には重要でした。人狼に悪女ではないアピールをしつつ、投票でえりりんにすりより、噛まれ回避の種をまいていました。後は翌日、えりりんの占いを頼りに村人を1人処刑するだけです。

 

 

2戦目 4日目 ほろ苦い勝利

襲撃されたのは僕でした。そして当然安西さんが後追いでいなくなります。

 

僕は自分の恋敵がいぶきさんだと明かされた時、いぶきさんの女の勘は怖いなと思いましたが、そうではありませんでした。そう、あれだけ恋敵を探して襲撃を狙っていたいぶきさんでしたが、僕を恋敵だとは思っていなかったようです。

 

3日目の夜、人狼陣営の襲撃先は2人に割れていました。テラゾーさんは安西さんを、そして、えりりんは僕を指名していました。恐ろしいことに悪女陣営は完全に捕まっていたのです。

 

僕は悪女位置の推理をしているアピールをしているつもりでしたが、えりりんには通用していませんでした。メアリさん、どいどいさん、青木さんは悪女ケアをしていたが、僕と安西さんは悪女ケアをしていなかったと、えりりんはいいます。初日、僕はほとんど気にしていませんでしたが、えりりんに悪女陣営の可能性があると指摘されていました。ロックオンされていたんですね。

 

いぶきさんは、安西さんと僕なら、当然安西さんを守って僕を指名するため、僕が襲撃され、そして安西さんが道連れになりました。

 

この時点で、村は6人、うち3人が人狼陣営で、人狼陣営の勝利となりました。

 

最初に申し上げた通り、2試合目は、悪女村の、悪女村たる、悪女村でしかありえない展開でした。いぶきさんは恋敵を無理やり噛みに行き、僕は霊媒師の能力で役職者の内訳を完全に把握して処刑者をコントロール、村人は人狼陣営と悪女陣営の思惑に翻弄されて複雑な推理を把握しきれず混乱していました。そして、最後に悪女陣営を見事狙い撃ちしたのは、恋敵のいぶきさんではなく、テラゾーさんとえりりんでした。そして、安西さんに裏切られたいぶきさんは、ほろ苦い勝利を手にします。これはいぶきさんが主役のドラマだったんですね。

 

村人の知らぬところで、本命とキープ、悪女と人狼が壮絶な戦いを繰り広げていた、そんな結チャンネル名物の悪女村でした。

 

 

おまけ 実弾生活を観てきました!

結チャンネル人狼にもたびたび登場しているインコさんが主宰し、結さんも出演している「オムニバスコント【実弾生活19 ウルトラコブラ】」を観てきました!

 

【関連サイト】

インコさん&実弾生活

 

コントライブなんて初めてだったから楽しかったー。インコさんはイトキチ村でお会いすると、いつもメチャクチャで、何か言っているようで何も言ってなくて、僕は大好きなんですが、そんなインコさんの世界観がたっぷりつまっていました。結さんもいつもと全然違って新鮮でした。

 

観てない人には分からないんで恐縮なんですが、結さんが会社員に扮するコントがあるんですけど、性格悪くて好きでしたねー。また引っ越しコントのインコさんが胡散臭さ爆発でよかったです。

 

Twitterでもちょっといったんですけど、自分たちの世界を自分たちでしっかり作り上げて、表現して、形にして、ちょっとうらやましくなっちゃいましたね。僕も、仕事や育児に追われてただただ日々が過ぎて行ってしまうんですが、もっともっと頑張んないといけないなと思いました。笑いましたし、出演者みなさんの体当たりなコントに、なんかやる気をもらっちゃいました。

 

月曜日の9月10日までやっているということで、なにやら当日券もありそうですから、ご興味あるかたはぜひご覧くださいませ!

 

そうそう、会場で結チャンネルでおなじみの鈴木カズさんや、からし色の人狼プレイヤー大野さんに会ったりしました。人狼界隈の人達結構観に行ってると思いますから、そんなバッタリも楽しいかもですよ。