結チャンネル人狼 #21「本命VSキープ!春うららか悪女村」の感想戦

こんにちは! がおー! この記事は、5月12日にniconicoで配信された『結チャンネル人狼 #21「本命VSキープ!春うららか悪女村」』の解説記事です。まだ動画の方を見てないよという方は、完全ネタバレとなりますので、ぜひタイムシフトからご覧になって、その後読んでいただければと思います。

 

【関連サイト】

結チャンネル人狼 #21「本命VSキープ!春うららか悪女村」(ニコニコ生放送:GINZA)

 

僕もプレイヤーの1人だったので、自分の推理の根拠や、中の人間として感じていたことなどお話しようと思います。

 

先に謝っておくと、投票時のコメントが長くてごめんね。今から書くことを頭の中で考えていて、これをできるだけコンパクトにしようと思って長くなっています。放送しているからには快適に観てもらいたいので、さらにコンパクトに刺さる投票ができるように精進します。というわけで、この記事も恐ろしく長いです。あまりに長くなりすぎたので、2試合分書くつもりでしたが、初戦のみとなっております。

 

僕のプレイスタイルの話を少ししておくと、僕はセオリーのようなものを一般論だと捉えています。そしてこれは簡単に裏返ります。例えば、セオリーとしては、人狼は仲間に投票しない。でも、逆に仲間に投票しないと思われているからこそあえて投票する。これはどちらも言えることで、どちらも間違いではありません。

 

僕はそういう時、この人だったらどうか、この人だったら仲間に投票するのかという人間観察があって初めて成立すると思っています。もっと正確に言うと、同じ人でも状況が違えばやることが変わります。だから、今この時、この状況でこの人が仲間を殺すのか、という人や状況や心の動きを一生懸命考えて、やっと推理が一般論から、具体論に進展して、それが当たったり、外れたりが楽しめると思って人狼をしています。今回の人狼は、その推理が運よく当たった回でした。これは謙遜で言ってるのではなく、本当に人間の心というものは複雑怪奇で、簡単に読めるものではありません、いつも迷って、そして間違えます。だから面白いですし、勝てた時はとても嬉しいのです。

 

僕のようなスタイルの人間が、何を見ていたかということが分かりやすい回だと思うので、推理の道筋や、また、他の方の重要になるプレイなどをピックアップしてお話したいと思います。

 

 

1日目 スナパイさんの正体は?

 

ポイントは占い師カミングアウトしたスナパイさんをどう見るか。

 

占い師と霊媒師の全てカミングアウトしたうえでグレーを処刑するというイシイさんの作戦に多くの人が賛成し、朝井さんの霊媒師カミングアウト、続いてがっしーの占い師カミングアウト。ここでカミングアウトが途切れ、2人しか出ない、という雰囲気になります。

 

しかし、がっしーがスナパイさんに村人判定を出すと、いわゆる「噛まれ位置」になったスナパイさんが焦って占い師カミングアウト、飴猫さんに村人判定をします。

 

占い師から白判定をもらっての占い師対抗は狼の可能性が非常に低いというのは、基本の共通認識です。スナパイさんが狼であれば、狂人から村人判定をもらえて、偽物の占い師が1人で乗っ取りに成功という場面でわざわざ自分が出ていく必要がないからです。

 

その上で、迷いなく出た朝井さん、がっしーと比較して、炙り出された形になるスナパイさんは偽物だと僕は感じました。村人判定をもらって慌てる偽物というと狂人の可能性が高くなります。

 

そこに江原さんが悪女陣営説を唱えましたが、これは多くの村人に否定されました。悪女陣営が役職カミングアウトをすると生き残るのが難しいという理由です。それ自体は試合開始直後にイシイさんもそう説明していましたし、間違ってはいませんが、僕はもう1歩踏み込んで考えるべきだと思っていました。悪女陣営がカミングアウトしにくいのは一般論で、今大事なのはスナパイさんが悪女陣営だった場合に、1人しかいない占い師から村人判定を受けたら、騙りをする可能性があるか、です。この状況のスナパイさんが、狼にいつ噛まれて消えていくか分からないリスクをとるか、イチかバチか占い騙りをして狼には狂人っぽく振舞いつつ信用勝負でも勝つという困難さを選ぶか。人狼エンターテイナーのスナパイさんなら静かに噛まれて消えるリスクより、後者の困難な道を選んでも全くおかしくないと僕は考えます。なので、江原さんの悪女陣営説はあり得る、と判断しし、スナパイさんを狂人、もしくは悪女陣営と見ているという主張をします。

 

しかし江原さんは投票時に、スナパイさんは悪女陣営という話に乗ってきた人が怪しいということで僕に投票してきました。上記の理由からスナパイさん悪女説には妥当性があったと考えられること、もう1ついうと、江原さんの説に乗る人がなぜ狼だと考えられるのか、という説明がすっぽり抜け落ちていることに強い違和感を感じました。僕が狼で江原さんにのってスナパイさんを攻撃したとすると、何故そんなことをするのか、という説明がなかったということですね。狼からスナパイさんが真占い師だと透けているのか、あるいはいかにもスナパイさんが真占い師らしい振る舞いをしていたのか。大変に論理的で頭の回転も速い江原さんにしてはずいぶんいい加減なことをするのはなぜか、と考えると、この時江原さん狼説が浮かびました。

 

その他重要局面では、どいどいさんがいぶきさんとハイブリさんの2人で迷って、いぶきさんに投票しました。両方とも狼なので素晴らしい洞察眼でしたが、惜しむらくは票がすでに入っていたハイブリさんではなくいぶきさんの方に投票したこと。これは翌日狼に利用されて問題になります。

 

そのいぶきさんは、信用している人に、イシイさん、江原さん、飴猫さんを挙げていて、人狼仲間である江原さんとライン作ってます。これ、僕は結構危ないと思いますが、いぶきさんは堂々とやってましたね。面白いです。

 

また非常にうまいプレイは飴猫さんがぼんぼんさんに投票したこと。飴猫さんは悪女ぼんぼんさんの本命でしたが、あえてぼんぼんさんが決戦投票になり得る票を入れて、ぼんぼんさんとのラインを早々に切りつつ、周りの反応から恋敵を探していました。飴猫さん、ヤバイくらいに抜け目ないですね。

 

ハイブリさんと僕の決戦投票になりますが、僕に投票したのはスナパイさんと江原さんのみでハイブリさん処刑。この投票もとても重要です。ニコ生のコメントでは江原さんがラインきりそこねて苦しくなったようなコメントがありました。実際には、江原さんはこの投票から、「自分が狼ならあそこでハイブリさんに入れないのは危険すぎて逆にやらないはずだ」という論を展開することになります。

 

 

2日目 がっしーの涙

 

江原さんが占い師カミングアウトします。占い結果はスナパイさんが襲撃された結さんに村人判定、がっしーがどいどいさんに村人判定、江原さんが僕に村人判定。

 

朝井さんの霊媒結果はハイブリさん狼。ここで、1日目にハイブリさんに投票した、僕、ムラタさん、イシイさんの3人が狼である可能性が非常に低くなります。江原さんは狼なのでこの結果が出ることを分かっていて、僕に村人判定を出したのでしょう。

 

一方がっしーがどいどいさんに村人判定を出したことでいぶきさんと朝井さんに疑われます。どいどいさんは昨日の投票でハイブリさんといぶきさんを迷っていぶきさんに入れているからですね。真実は2人の狼を見つけているんですが、霊媒結果だけを見るとハイブリさんとラインを切りつつ票では庇っているという動きに見えます。これを狼のいぶきさんは利用しに来てどいどいさんを黒塗り、がっしーさんを偽物と主張、霊媒師であり自分の結果から推理を深めたい朝井さんも同じ意見を持ちます。

 

ここでちょっと事件が起きてしまいましたね。疑われたがっしーが上手に釈明できず、泣いてしまいました。

 

これはね、色々意見があると思います。泣くのはずるいという意見もあるでしょうし、萎えたという意見もあるでしょう。

 

ここには僕個人の意見を書きます。正しいとか、間違っているとかではないですし、賛同いただけるかも全く分かりません、僕の人狼観ですし、僕の好き嫌いの話です。

 

まず、技術的な話。人狼にはビギナーズラックがあります。嘘をつくのになれていない初心者が、真の役職者の時に素直な感情の発露とともにカミングアウトをすると、非常に信頼されやすいという場面です。これは泣くまでいかなくても、緊張が無いとか、ためらいが無いとか、そういうところで得をします。しかし必ずリスクがついていて、同じ行動を狼の時も取れないと今度は簡単に疑われます。人前に出て人狼をするならなおさらですね。あの涙で占い師の真偽について意見を変えた村人がどれくらいいるか分かりませんが、その信用の取り方はビギナーズラックだよと思います。

 

ただ、ビギナーズラックがあるのは人狼のいいところだと思います。初心者が勝てちゃうの、いいじゃないですか。そしてそれが後でちゃんと通用しなくなるのも。がっしーもきちんと狼の時にしっぺ返しを喰らうので、それから泣かなくなったり、いつでも泣けるようになったりすればいいと思います。ここまでは人狼ゲームの技術的なお話。

 

放送的には、あの涙で後は消化試合になっちゃった、と思う人がいたらそれは申し訳ないなとは思います。もしそう感じた人がいたとしたら、それはがっしーのせいではなく、僕を含めた出演者全員の責任だと僕は理解しています。

 

ただ、これも僕の主観ですが、そうはならなかったんじゃないかなと考えているんですが…いかがでしょう? これから長々と書いていきますが、たくさんの駆け引きやパッションのぶつけ合いに溢れた試合でした。なぜそうなったかというと、いぶきさんや江原さん、ぼんぼんさんやイシイさんの心があの涙ごときでは全くおれなかったからですね。がっしーは感謝するべきだと思いますよ! 特に江原さんはさすがです。不利な材料が大量にあるなかで最後の最後までいささかも緩めずに走り抜けられる、あの強靭な人狼力よ。僕はこの試合のMVPは江原さんだと思っています。なかなかああ振舞えるものではありません。

 

そして人間としては、僕はがっしー面白いな、と思ってしまいました。僕はがっしーと会うのはこれで2回目なんですが、徹底的にふざけ倒してる人だと感じました。全身からあふれる虚構で塗り固めたような人間性。実際がっしーの中にああいうヤバイ人間性があるんでしょうけど、普通は隠れるものですし隠すものです。それを思い切って人前にさらしているというのががっしーで、これは相当に勇気がいります。僕の印象だと、がっしーはいつでもどこでも傍若無人ではなく、むしろ臆病なところがあるのにカメラの前ではエンジン全開な感じです。

 

ヤバイがっしーと、それをさらしている勇気のがっしーがいて、さらに上手に人狼できなくて泣いてしまう真面目ながっしーがいるんです。控室で人狼談義してるとがっしーはそそそっと寄ってきて意見も言わずに聞いてるんですよ。どうしたの? なんて聞くと「うまくなりたいから」と答える。この人面白くないですか?

 

僕はこれがとても面白いと思ったので、がっしーとまた出たいと思いましたし、がっしーが人狼上手になりたいなら僕の知っていることはいくらでも教えるよ、と思いました。がっしーが人狼プレイヤーとして成熟していったらどうなるんでしょうね。上手くしゃべれなくて泣いてるがっしーが観れるのも今だけかもしれません。これを一緒に面白がってくれる人がたくさんいると嬉しいなあ、という感じです。

 

推理の話をすると、他の人はわかりませんが、僕個人は1日目ですでにスナパイさんと江原さんをかなり疑っているので、がっしーが泣いたことで推理が変わるということがありませんでした。もっとも、放送で言った通り、これは上手な人の嘘の涙ではなく、修行の足らない涙という判断をしたので、自分の推理があっているという補強材料にはなっています。この日、狼ではないけれど本物の可能性が低いということで、スナパイさんが処刑されます。

 

また、投票の際にいぶきさんがかなり大胆な行動に出ます。自分を占うべきだったと言って、がっしーさんに詰め寄りました。いぶきさんは、初日に人狼仲間である江原さんとラインを作り、2日目に人狼を当てているどいどいさんに詰め寄り、返す刀で真占い師に自分を占うべきと詰め寄ってるんですね。これ、相当危ない橋を渡ってるんですが、本当に堂々としています。ご本人は自覚あってやってるならすごいと思います。

 

 

3日目 江原さんのミス

 

護衛成功で襲撃者なし。

 

この日江原さんが重大なミスをします。がっしーの占い結果はいぶきさん狼。そして江原さんの占い結果は、イシイさん狼です。しかし、イシイさんは初日でハイブリさんに3票目を入れている人物です。イシイさんが狼であれば、僕が3票入っている状況で、救えるはずのハイブリさんを見捨ててむしろ殺しに行ったことになります。よって江原さん狼説にがぜん説得力が出る形となりました。

 

イシイさんはハイブリさんを殺しているから狼の可能性が低いという話に、真っ先に異議を唱えたのが飴猫さんで、イシイさんが、ハイブリさんを殺したことで白くなった狼の可能性を主張しました。後で聞いたことですが、この時別にイシイさんが狼とは思っていなかったらしいんですね。ではなく、恋敵の可能性でイシイさんを黒く塗ろうとしていたようです。飴猫さんすごいですね、隙が無いです。玄人好みのプレイですねー。

 

僕はというと、あの状況でイシイさんが仲間を殺すとは到底考えられなかったので、江原さん狼を確信しました。しかし、そこで妙な動きが出ます。イシイさんがスナパイさん真占い師説を唱え始めたんですね。村人からすれば、やはりイシイさんはハイブリさんを処刑に持ち込んだ人なので、いぶきさんが不利でしょう。実際投票もそうなりました。しかし、急にスナパイさん真説を持ち込んで議論をかき回しにきたイシイさんにも違和感を感じます。ここで、イシイさんは悪女陣営なんじゃないか、と僕は考えました。

 

この日の票の動きで面白いのは悪女陣営です。イシイさんがスナパイさん真説を唱えて江原さんに入れます。飴猫さんがスナパイさん真なら江原さんん入れるのが正しいと補足しつつも、そこに付き合わずいぶきさんに。そしてぼんぼんさんがイシイさんと同じ考えで江原さんに入れます。キープと悪女が一緒になって江原さんに入れて、かなり強いラインが見えました。

 

処刑は江原さんといぶきさんが決戦でも同票となり、ランダムでいぶきさん処刑となりました。

 

 

4日目 イシイさんを殺すに足る言葉

 

目が覚めると朝井さんが襲撃を受けてなくなっていました。いぶきさんの判定はわからずじまいということになります。

 

この日イシイさんを処刑しようとする時に必死の抵抗を見せます。人狼ゲーム的に注目する点は1点で、江原さんを殺しに行くためにスナパイさん真説を持ち出していることです。

 

ロジックを言うと、がっしー真ルートの場合は江原さんラストウルフで悪女陣営が生存している可能性が極めて高いので江原さんは処刑できません。僕はこのルートで推理していました。

 

江原さん真ルートの場合は、がっしーとイシイさんが人狼となります。がっしーは初日に朝井さんに次いですぐに出てきた占い師で、悪女陣営の可能性は極めて低いです。

 

イシイさんとぼんぼんさんがスナパイさん真ルートを提唱します。この場合2狼1狂残っている可能性があり、この日村が8人。翌日6人になって狼陣営3人なのでパワープレイ発生です。これを回避する為に、江原さんを処刑するべきだというのがイシイさんの意見でした。

 

放送でもいった通り、江原さん処刑はあまりに危険で悪女陣営の勝ち筋そのものなので村人はのめません。この話を推し進めるなか、ラストウルフの議論をせずに江原さんに投票するイシイさんはやはり悪女陣営だと考えました。

 

結果イシイさん処刑となります。

 

この日イシイさんは非常に強い言葉で村の姿勢を非難します。これは僕が解説するべきものではないですね。少なくとも、自分が生き残ろうとして出た話ではないと思う、ということだけは言っておきます。

 

イシイさんの人狼観が強くあらわれていた言葉だと思います。僕はその姿勢に賛同しているつもりですが…さてイシイさんの考えをどこまで理解できているかは正直自信はありません。しかし、自分なりにできるだけ多くの人が楽しくなれる人狼をやろうと、色々迷ったり試したり考えたりしながらやってます。

 

 

5日目 みんながおかしくなる瞬間

 

江原さんとがっしーは、互いに対抗の占い師が狼、という展開になります。イシイさんを処刑したものの、キープなので悪女が死ぬことはなく、まだ潜んでいる悪女を探すことになります。

 

イシイさんが悪女陣営、ぼんぼんさんとラインができている、というところまでは推理できたものの、イシイさんがキープだった場合、ぼんぼんさんの本命がよくわかりません。これは飴猫さんが非常にうまく、初日からぼんぼんとさんのラインきっちり切っているんですね。これで本命の位置が分からないということが、村に若干の混乱をもたらします。

 

人狼ゲームは面白いですね。それでも冷静に、相手は分からないけどぼんぼんは悪女陣営でしょ、とぼんぼんさんを処刑すればいいんですが、相手が見つからないことで迷う、隙が生まれる、そこにつけこまれます。

 

ぼんぼんさんから票を入れられたどいどいさんが、江原さんに投票してしまいます。一応、江原さんが本命の可能性もありますし、狩人の護衛成功によっていつの間にか悪女陣営が消えていたのに村人は分からなかったという可能性もありますが、それでもあと1日は悪女陣営探しに使っていいタイミングです。逆に悪女陣営は江原さんさえ処刑できれば終わりという状況で、江原さんに入れる人は悪女陣営に見えてしまいます。

 

もう1つおかしな動きをします。飴猫さんの狩人カミングアウトです。占い師から狼判定を受けている時の狩人カミングアウトは有効ですが、本命と狩人は重なり得る為、悪女陣営を探している時の狩人カミングアウトはあまり意味がありません。飴猫さんが戦略的に意味のないことをすることがあまりにしっくりこないため、悪女陣営の可能性を感じます。悪女陣営が狩人カミングアウトをするのは極めて危険ですが、それでも、今生き残らなければ終わりという最後の手に出た可能性があります。これも、ほとんどの方は取らない手段ですが、今日処刑されたら終わりという絶対絶命の状況に置かれた飴猫さんならやりかねない、という考え方をします。

 

最有力のぼんぼんさんには票が入らず、結果的にどいどいさんと飴猫さんの2択となりました。後から動画を見直すと、ぼんぼんさんがどいどいさんに入れてるわけで、ぼんぼんさんの投票からどいどいさん本命説を切って飴猫さんに投票するということもできたように思います。しかしここは、冷静に読み切れてなく、どいどいさんに投票してしまいました。あるんですよね、きわきわのところでみんなが冷静になれずおかしな行動をしてしまう瞬間というのが。

 

 

6日目 最後の最後まで

 

結局、どいどいさんは村人でしたが、狼が悪女陣営を噛んでくれた為に翌朝、飴猫さんとぼんぼんさんが死体となり、村はぼくと江原さんとがっしーの3人となり、江原さんとがっしーの信用勝負となりました。

 

ニコ生のコメントでは僕がもう決めているということを書いている方もいましたが、正確に表現するなら、江原さんが狼だと確信してはいましたが、その場でもいった通りフェアに両方の話を聞くつもりでしたので、決めてはいませんでした。僕の推理を覆す話が万が一にも出ようものなら、その時は票を変えるぞと、思って聞くことにしました。しかし、残念ながら覆る話はでてきませんでした。

 

江原さんは、不利になるとわかっていても、僕とハイブリさんの決戦で僕に投票したうえ、霊媒師を噛まず、後から「こんな不利な状況に自分を追い込む狼なんている?」と、その不利を利用した発言ができる人ですし、イシイさんはそう簡単に仲間を見殺しにはしません、がっしーの涙は修行の足りない涙だと思いました。

 

江原さんに投票し、村人陣営勝利となりました。

 

村人陣営はもちろん、人狼陣営、悪女陣営、3陣営全てが死力を尽くして生き残れる手を打ち続けた試合で、投げず、折れず、曲げず、ぶつかり合えました。中でも江原さんは、最後の最後まで全くひるまず自分が本物であるアピールをし続け、そして敗れていきました。僕は冒頭書いた通り、運よく推理が当たった村人です。当たっている時に雄弁に語るのは意外と簡単なんです。しかし、嘘がばれていると思いながら、反論し続けるのは2倍3倍の精神的強さが必要です。江原さんは見事でした、屈強でした、今回のMVPだと思っています。おかげで僕も最後まで全力で戦えました、本当にありがとうございます。